デイサービス「白くま」

指圧マッサージ師が「美・食・健」にこだわって横浜市鶴見区に開設したデイサービスの記録です。

11月30日(金)献立

2007-11-30 17:25:29 | 献立
お刺身(ホタテ)・牛肉プルコギ風・ジャコ大根おろし・漬物・
エリンギ炒め・すり山芋・キンピラさつま揚げ・わかめ大根のお味噌汁

すりおろした山芋をお醤油で味付けし、温かいご飯にかけていただく・・・
シンプルですが、皆さん大好きです!

時間をかけて作った料理はお持ち帰り用に。
山芋・お味噌汁・ホタテ・漬物それだけで良かったようです。
「漬物があればそれだけで、ご飯が食べられる」とおっしゃる方まで・・・

「美矢ちゃん」から「柿・ゆず?」をいただき、お風呂に使いました。
どおやら「だいだい」だったらしく切るとミカンのようでした。
沢山頂いたので、利用者の皆さんにも差し上げました。

3時のおやつは「リンゴ・バームクーヘン」
夕飯用に「おむすび」をお付けしました。
コメント

11月29日(木)献立

2007-11-29 20:59:53 | 献立
シーフード焼きそば・鳥の唐揚げ・コーンスープ・わかめサラダ

久しぶりに「シーフード焼きそば」にしました。
料理は作らないと使う食材・調味料などを入れ忘れてしまいます!
(それとも私だけでしょうか?)

焼きそばの具に椎茸類を・・・・ワスレ!
スナップいんげんに付けるマヨネーズ、本来は明太子マヨネーズなのに
マヨネーズとケチャップを混ぜて付け、食べた時????
やっと気が付きました。

全く違った味の「スナップいんげん」になってしまいました。
間違えた自分が信じられない・・・・!
来週もう一度リベンジします。

3時のおやつはカキ・文明堂のカステラ
「喜美ちゃん」が「カキが軟らかくて美味しい」そう言うと、そばの方が
「軟らかくなるまで置いてあるから」とちゃんと説明してくれていました。

夕飯用にお一人は、もう一度「シーフード硬やきそば」
お一人は、ご飯で「中華丼」残りの方は「おむすび」でした。

別れ際「この次、会う時は12月ですね!」と言うと
「今年もお世話になりました!」と冗談を返してくれました。
コメント

お気に入り「ボディークリーム」の香り

2007-11-27 18:42:34 | 写真
空気が乾燥してきたので、石油ストーブにはやかん・顔にはパック・お風呂上り体にはベビーオイル・ボディークリーム、潤いが必要になってきました。
今一番のお気に入りはジョンソン(エクストラケア)
とても良い香りですが昼食の準備前、手に付くと食べ物にも移りそうなので
午前入浴の時は、ご自分で塗ってもらいました。

コメント

11月27日(火)献立

2007-11-27 18:41:14 | 献立
お刺身(まぐろ・厚焼き玉子)・ナスピーマン味噌炒め・大根ホタテ煮・漬物
セロリ漬物・里芋煮・フキのキンピラ・大根ほうれん草のお味噌汁

ご利用希望者のご家族の方が見学にいらっしゃいました。
昼食を召し上がって「お昼からこんなに沢山・・・」と喜んで下さいました。
ご本人は12月からのご利用になりますが、お食事・オシャレが大好きな方との事、気に入って下さると良いのですが・・・!

大根が美味しい季節になりました。
里芋は蒸かして皮を剥いてから味付け・大根も下茹でしてから味付けしました。どちらも昨夜のうちに下準備、煮物は冷める時に味が染込むので・・・

3時のおやつは柿・仙台のお土産「萩の月」
夕飯用に「おむすび」をお付けしました。
コメント

11月25日(日)献立

2007-11-25 21:09:34 | 献立
フライ(エビ・オニオン)・小松菜煮びたし・じゃが芋竹の子煮・漬物
カブ千枚漬け・水餃子・シジミのお味噌汁

姉の店(青龍)から、餃子をもらったので水餃子にしました。
焼き餃子とはまた一味違い、口当たりがとても良いので食べやすく、
皆さん残さず召し上がっていました。
(じゃが芋竹の子煮も頂きました)

昨夜、近所の方(息子さん)からお野菜を沢山もらいました。
(春菊、小松菜・ピーマン・チンゲン菜)
小松菜を煮びたしにしましたら、とても喜ばれました。
若いボランティア君もいるので玉子を落としました。

【小松菜煮びたし】
市販の麺汁をうすめ、洗って切った小松菜・薄揚げを入れひと煮立ちしたら
玉子をいれ、半熟になった頃(2~3分)火を止めます。
小松菜は煮るとかさが減るので量は多目が良いと思います。

和子さんから【フジりんご】を頂いたの
今日3時のおやつは大学芋・りんご(蜜が入っていて美味しいりんごでした)
夕飯用に「昆布おむすび」をお付けしました。
コメント

11月23日(金)おやつ

2007-11-23 19:07:10 | 写真
学校がお休みでボランティア君が来てくれたので皆さんニコニコ!
3時のおやつブドウの「スチューベン」をあげている方も・・・
ボランティア君は自分のおやつよりいつでも、沢山の量を食べて嬉しそう!

「ユリさん」から2種類のお菓子を頂いたので皆で食べました。

コメント

11月23日(金)献立 №3

2007-11-23 19:04:42 | 献立
コメント

11月23日(金)献立 №2

2007-11-23 19:04:07 | 献立
コメント

11月23日(金)献立 №1

2007-11-23 19:03:27 | 献立
味噌ラーメン・お醤油ラーメン・もりそば(天ぷら付き)のうち一品。

先週の「味噌ラーメン」が好評で今日のメニューになりました。
3種類から一品選んでもらいました。

お一人「味噌ラーメン」が苦手なので「お醤油ラーメン」
   (お酢を入れて召し上がっていました。)
お二人「もりそば」
   (おそばが食べたいと言っていた「美矢ちゃん」お替りしてビックリ!)

出来上がった順に食べ初めてもらいました。
日清「札幌」味噌ラーメン(冷凍麺)が近場のマーケットでも扱ってくれると良いのですが・・・

お昼が麺類だったので、皆さんの夕飯用に「グリンピースご飯」を炊きました。
(ちらし寿司・グリンピースご飯)今日、どちらにするか決めたのは「美矢ちゃん」でした!

コメント

石垣の塩「ちんすこう」

2007-11-22 21:46:08 | 写真
3時のおやつはいただき物の「お菓子類・柿」
「ちんすこう」の塩味は始めて食べましたが、普通の物より美味しく好評でした。

沖縄出身の人によると
「子供の頃、米軍基地から親が買って来てくれたクッキーとおなじ味!」
だそうです。

「これは売れる!」と思います。
コメント