デイサービス「白くま」

指圧マッサージ師が「美・食・健」にこだわって横浜市鶴見区に開設したデイサービスの記録です。

「堂島ロール」

2007-10-30 20:25:36 | 写真
3時のおやつは「堂島ロール」皆さん2度目ですが、美味しさに感動!
コーヒー・紅茶・日本茶お好きな物とで食べました。

「美矢ちゃん」が(買って来た私の子供)「息子さんによろしく言って!」と言ってくれましたが・・・良く聞き取れなかった私は「自分の息子に食べさせたい」と勘違いしてしまい???離れた所にいた姉に聞かれ、笑われてしまいました。
コメント

10月30日(火)献立

2007-10-30 20:24:34 | 献立
お刺身(まぐろ・厚焼き玉子)・カブ千枚漬け・かぼちゃ煮・漬物
切干大根・カニ野菜サラダ・アサリのお味噌汁

今日は暑くて台所では、お持ち帰り用の食べ物がある為、
冷房と保冷剤を使い、入浴介助で私はシッカリ汗をかきました。
カーデガンを着た方、ベストを着た方は朝から脱いでいました。

「切干大根」をリクエストした「美矢ちゃん」は漬物だけ残し、他は完食!
ご主人用に「切干大根」をパックに詰めました。

「和ちゃん」が「カブの千枚漬け」に「私は酢の物が苦手なんですが、ここのは食べられる」と嬉しい事を言ってくれます。

夕飯用に「梅干し」のおむすびをお付けしました。


コメント

「大学芋」

2007-10-28 17:39:16 | 献立

3時のおやつは、姉が「大学芋」を作って来てくれました。
水あめの代わりに片栗粉を少し使ったそうです。
コメント

10月28日(日)献立

2007-10-28 17:38:40 | 献立
ビーフカレー・コーンスープ・コーンとキャベツのサラダ・アボカドサラダ

昨夜途中まで下準備をしておいたので「ビーフカレー」を早めに作り終えました。「シマ子ちゃん」に出した事が無かったので、3時に予定していた「アボカドサラダ」を作り、サラダが2種類になったしましました。
皆さんお好きな方を食べ、もう一方をお持ち帰り用にしました。

帰り際「美矢ちゃん」から「切干大根」のリクエストあり!
「火曜日に決定」さつま揚げを沢山いれた方が良い人・少ない方が好きな人
好みが分かれていました。

夕飯用に「ビーフカレー」をパックに詰めました。
コメント

「べにいもたると」

2007-10-26 19:00:18 | 写真
ボランティア君のお土産

そのお店で売り上げ「№1」だと言う「べに芋たると」を3時のおやつにしました。さすが「№1」とても美味しいお菓子でした。
コメント

10月26日(金)献立

2007-10-26 18:58:44 | 献立
とりの唐揚げ・焼き魚(さわら)・わかめ和え物・漬物
ナスピーマン味噌炒め・山芋千切り・大根のお味噌汁

焼き魚をガスレンジでなく電気の魚焼き器で焼いたところ
魚の皮が網にくっ付いてしまいましたが、盛り付けには身を上にしたので皆さんには判らなかったと思います。

学校がお休みだったのでボランティア君が来てくれました。
修学旅行で「沖縄」に行ったので、お菓子と皆さんに「キーホルダー」のお土産を買ってきてくれました。(全員に!)
「お餞別もあげなかったのに!」と大変感激していました。


「ユリさん」がみかんを持って来てくれました。
早生だと思うのですが、もう美味しくなっていました。

夕飯用に「昆布」のおむすびをお付けしました。
コメント

10月25日(木)献立

2007-10-25 17:49:29 | 献立
お刺身(まぐろ・タコ)・玉丼の具・春菊おひたし・里芋煮・ジーマーミ豆腐
厚焼き玉子・漬物・ナスのお味噌汁

年齢と共に「目」はもちろん「味覚・嗅覚」が衰えるようです!

久しぶりにジーマーミ豆腐(ピーナツ豆腐)を付けましたら何人かの方が
「これ何?」「始めて」「美味しいわね」と言い・・・食べ初めて「食べた事がる!」に変わり・・・何度もお出ししたのに!・・・ひと安心でした。

「春菊」も何人かの方が「ほうれん草」だと思いながら食べたとか・・・!
ひととおり「メニューの説明」が必要かもしれません!

今日の「まぐろ」も大変美味しく好評でした。
「タコ」は、包丁で切り込みを入れました。

ある方が、「ここでお味噌汁を飲むので、家では作らない」と言っていました。
確かに一人分を作るのは面倒なのかもしれません。

3時のおやつは「柿」と、いただき物の「お饅頭」
夕飯用に「梅干しのおむすび」をお付けしました。
コメント

10月23日(火)献立

2007-10-23 19:55:15 | 献立
天丼(エビ・ナス・人参・レンコン・ピーマン)・焼きなす・わかめ野菜サラダ・竹の子煮・アサリのお味噌汁
(漬物を忘れてしまい、あわてて「キュウリの漬物」を付けました。

ご飯の上に天ぷらをのせない方「三名」天つゆで召し上がっていました。

天丼の「人参」が甘くてとても美味しかった!
もちろん他の具も美味しかったのですが、タレは業務用の物をそのままと
「みりん・砂糖」を少し足して煮つめた物二種類使いました。
そのままのタレはご飯にかけ、煮つめた物は具の片面に付けました。

最近食の細かった「ミッちゃん」には、細かく切った具を半分の量にしましたが、早々に具だけ無くなっていて、すぐにエビと野菜を追加しました。

「和ちゃん」はいつものように息子さん用に「エビ」を残していました。
買い物を担当している息子さんは「ナス」が嫌いらしく、
「ナスは一切買ってきてくれないけど、ここで食べれるからいいの!」と、
そう聞いたので、和ちゃんのご利用の日には、なるべく「ナスの料理」を
作るようにしています。
皆さん「ナスとピーマンの味噌炒め」がお好きで、頻繁に作ってしまいます。
(作る私は、あまり好きではありませんが・・・!)

3時のおやつは「柿・お饅頭」
夕飯用に「おむすび」をお付けしました。
コメント

「田舎煮」

2007-10-21 20:58:13 | 献立
彩が悪いですが食べて美味しい「煮物」です。

「里芋・人参・ごぼう・糸こんにゃく・豚肉・大根・なると」
豚肉を油で炒め、お野菜を入れ炒まってから「みりん・お酒・お醤油・砂糖」
で味付けしました。

細ねぎを散らしたら良かったのですが・・・
コメント

10月21日(日)献立

2007-10-21 20:51:49 | 献立
エビチリ・田舎煮・ナスピーマン味噌炒め・漬物
白菜甘酢・大根ほうれん草のお味噌汁

昨夜、寝る前に煮物を作っておきました。
「田舎煮」は見た目は悪いのですが、味は良く「シマ子ちゃん・俊子ちゃん」
美味しいと喜んでくれました。
「俊子ちゃん」はフライイング!朝、薬を飲む為に、少し食べました。
ですからお昼の分はしっかり残していて「お持ち帰り用」に!

皆さん、天ぷら・お刺身も喜んでくれますが「煮物」はどなたにも喜ばれます。
以外ですが「漬物」はご飯の時でなく、お茶の時で食べたいと「お持ち帰り」にする方もいらっしゃいます。

3時のおやつは「伊予柑ゼリー」今日は全員、完食でした。

夕飯用に「ちらし寿司」をお付けしました。 
コメント