乳がんが見つかって再建 忘備録☆

2009年に乳がんが見つかってから再建に至る私ですが、どんどんと忘れていってしまうので、忘備録としての記録です。

乳腺の診察5年目?&PiF武石医師乳房再建講演

2014年09月25日 | PiF武石先生講演

2014年9月24日

今日は3ヶ月ぶりの乳腺の診察でした。
ほとんど待つことなく呼ばれて、先生要領がよくなったからなのか
地域連携が進んで患者さんが減ったのか。

今日は
なんだかフレンドリーにいろんなことをお話してきました。



触診でタトゥで色を入れた乳頭乳輪を公開して
へーて
色を選んだのだけどだんだんわけが判らくなってって話しをしていたらそうなのって、
色はもっと薄くなる予定なんだけどと色の違いについて説明(笑)



前回のときに考えておいてと言われていたホルモン療法をあと5年続けるかですが
しっかりどうするか聞かれました。

2009年の10月から飲み始めているのでもうすぐ5年経つんです。

10年続けると15年後の再発率が変わってくるとの研究結果がでているので、
あと5年して10年にするかどうかです。

で中途半端に
後2年続けると回答をしたら、
それならエビデンスが出ている後5年にした方がいいって言われました。
7年のエビデンスがないからメリットがどこまであるかそれでは判らないと言うことですよね。

どうしようと思ったのですが後5年にしておいて、2年後にどうするか検討することにしました。
多分そうカルテに入力してくれたんだと思います。
 病院に3ヶ月に1回行かなくなることがちょっとこわいのかもね。


11/1に主催をさせて頂く
『乳房再建の魔術師 武石先生』の講演の
案内チラシの出力を渡して説明してきました。


池山メディカルさんからオフィシャルできたらまた必要そうな患者さんに言えるかもって
患者個人の話しでは逆に難しいですよね。
でも、うれしそうに受けてくださったのでよかったです。
私のカルテにチラシのデータ入れていいって言われたのでOKだしておきました(笑)




先生もいらしてくださいってお誘いしたら
とっても うれしそうに
あーその日は旅行でいないからって

で旅行について突っ込んでみました
一週間病院を空けられないので、夏休みを2回に分けて取るみたいで、
今回は夏休みの後半戦で3連休に繋げて3日間休んで
海外旅行らしいです。
どこかは教えてもらえませんでした。
 どこでも別にいいんですけど・・・

武石先生の乳房再建講演の話しは以下ブログ
http://ameblo.jp/toukai-brs/entry-11928367748.html

案内チラシの画像添付しま〜す。
気になる方は是非参加表明くださいませ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ジャジャ馬)
2014-09-26 21:19:14
武石先生の講演会、是非行きたいと思っていましたが、孫の学校行事と重なって、残念ながら今回は行けません。
11月になったらY病院に再診の予約を入れるつもりですが、手術を受けるのはもう少し先になりそうです。
3月にと思っていたのに、娘が四人目を授かって、三月に出産の予定です。
こればかりは仕方がありませんものね。

又講演会の記事をアップして下さいね。
楽しみにしています。
返信する
おひさしぶりです!! (しろくま)
2014-09-26 21:37:27
お孫さんの行事と重なってしまったのですね。
申し訳ないです。でも残念です。

再建はもう少し後になりそうですね。
でもその方がいい状況になってくるかもしれませんね。

講演会の記事またUPしま~す。

Y病院には武石先生の診察はもうないけど・・・福嶋先生ですか??

返信する
多分f^_^; (ジャジャ馬)
2014-09-26 22:14:38
武石先生の後任の医師で予約を取って下さいと言われています。
手術は武石先生が執刀して下さるそうですが、術前術後に名古屋へ来てもらうことがあるかも知れませんと初診の時に仰っていました。

久しぶりに再建の事を考えると、早く再建したいと云う考えがムクムクと湧いて来ました☆~(ゝ。∂)
返信する
あ~そうなんですね。 (しろくま)
2014-09-26 22:39:44
そうなんですね。
Y病院で手術されるって言われてました!!

名古屋にみえるときはNクリニックでお会いできるかもですね!

ムクムクですか(笑)
お孫さんの誕生をよろこんでそれからゆっくりとしてると、いい状況になってくるのではないかと思います。

楽しみですね。
返信する

コメントを投稿