白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

旅を終えたら東京で台風が待っていた!(沖縄・孫の出産応援旅№16)

2013-10-25 07:01:09 | 沖縄

15日間の沖縄旅行はすぐに終わりを告げました。
Emiiは曾孫の子守など仕事が沢山ありますが、白爺にはブーゲンビリアの剪定が終われば勤労奉仕の予定はありません。
Emiiだけ沖縄に残して一人で東京に戻ってきました。

沖縄空港ビルの到着ロビーには大きな水槽があります。
時間があるので白爺は3階の出発ロビーから1階まで降りて、熱帯魚が沢山泳ぐ水槽を眺めてきました。
テニアンのタチョンガビーチで、魚肉ソーセージをやると集まってくる魚と同じでした。

出発時間が迫ってきたので、Eチケットを使用してチェックインしました。

出発ロビーは23番です。
長い通路を重いリュックを担いで歩きました。

那覇空港は大きくなりましたねー。
JAL等の乗り場の反対側には、ANA等の乗り場も造られています。

機内食が出ないので白爺は何時も買う「大東島産の醤油漬鰆握り寿司」を手に持って機内に入りました。
座席は1000円支払ってJ席を確保。エライさんの気分でフライトしました。
予定通りに機内に入ったが、台風接近のため滑走路で30分待たされたのには参りました。

台風の上を飛んできた為か飛行機の揺れはあまり感じませんでしたが、羽田に着陸すると大雨で滑走路が池のように感じました。
モノレールで帰宅しましたが自宅付近はまだ小雨だったので助かりました。
でも夜中は大荒れ!伊豆大島では大被害が出ました。
白爺は、風が治まったらカメラを三脚につけて動画で屋根の点検をしました。
幸い屋根の被害はありませんでした。
明日から掃除・洗濯・飯ごしらえ、更に台風の防備と忙しい毎日になると思います。

これで「沖縄・孫の出産応援旅」はオシマイです。