白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

魚は手で捕る? 17

2005-10-27 08:49:19 | 思い出 (自分史)
遊びに行った先は、深さが膝くらいの小川でした。

土手には浅葱が生えていて、川の中には芹が揺れていました。

腕白小僧は、川に入って土手の穴に手を突っ込んでいましたが、突然「ここに来て手を入れろ」と言いました。

白爺も川に入って、穴に手を入れたのですが、息が止まってしまいました。

イヤー驚きましたよ。穴の中にはヌルヌルするものがありました。

腕白坊主は、「南洋ボケは弱いな」といって、穴から30cmくらいの鯰を捕まえました。

捕まえた鯰は紐を通して腰にぶら下げながら、帰るまで鯰捕りを楽しみました。

白爺は又ひとつ、「魚は釣り針で釣るだけでなく、手で捕まえられるものだ」と言うことを覚えました。

      (不連続シリーズ)


(マルポの農家)


                       
                        (カレータ・牛車)


第一農場の農家 後方にマルポのライオン岩が見える
今のニューソンソンから眺めたのでは?

                    
                    チュ-ロのロータリー? を走る砂糖キビ運搬列車



                   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも残る木 (荘之助)
2005-10-27 18:08:36
一番上の42ndストリート(現在)に今でも残る木。

きっとこの木は残っているんだろうと思ったいたら、ホントに残っているということを、このまえテニアンに行ったときに教えてもらいました。

ライオン岩の写真も今のテニアンを思い浮かべて比較すると、街の様子がとても不思議な感じがします。

こんな風景があったんですねぇ・・・。
返信する
だっこちゃん? (ちづ)
2005-10-28 23:16:35
思わず笑っちゃいました!突然登場のだっこちゃん人形の差写真!

色が黒かったときに近所のおばちゃんに似てると言われたことがありました。
返信する

コメントを投稿