白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

台風と共に東京へ!(2014.6テニアン旅行27)

2014-07-10 07:50:33 | テニアン訪問

10:30Amテニアン空港をフライトの予約をしていたのですが、チェックインをしたらすぐに飛び立つと言われました。
そして10時にはマリアナ航空のセスナ機はテニアンを離れてしまいました。

ハゴイのB29基地まではあっという間に通過してしまいました。
飛行機から眺めると、日本海軍第1航空艦隊司令部の跡や原子爆弾を搭載した場所が眼下に見えていました。

10分も経たないのにセスナ機はサイパンの上空に到着してしまいました。

着陸して眺めるサイパン空港です。

サイパン空港では、ネパールの友人Bさんが出迎えてくれました。
ホテルのチェックインにはまだ早いので、白爺がまだ観光していなかったラウラウ・ビーチを案内してくれました。
観光が終わると彼の家に立ち寄り、ネパール料理の昼食をご馳走してくれました。

白爺がサイパンで泊るのは、安くてサービスの良いこの「向日葵ホテル」です。
チェックインは3時からですが、融通を利かしてくれて2時半には部屋の鍵を渡してくれました。
日本人経営のホテルですから、白爺は安心して泊れるこのホテルを定宿にしています。

ホテルの1階はスーパーと食堂になっています。
並んでいる商品は日本の品物が主体となっているので、テニアンに住む日本の方もここに来て買い物をすると聞いてきました。
1か月ぶりに見る日本式寿司陳列ケースです。
眺めるだけで涎が出てきそうになりました。

酒の陳列棚には日本の酒がずらりと並んでいます。
夜はこの酒を飲み、東京で行う台風との合戦に備えました。

サイパン空港から成田空港へは、フライト6:5Amのデルタ航空です。

デルタの飛行機は、予定より早く8時半に成田空港に着陸しました。
11時には無事自宅に帰りました。
台風は、今晩襲来するそうです。