白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

どんつく祭り

2005-10-08 08:52:03 | 
今日は、白爺が旅で見た珍しいものをお見せしましょう。

今年の春、稲取温泉へ旅行しました。仲間は恒例のOB12名です。

東名高速~小田原厚木道路を経由して熱海で小休止。



その後、城ケ崎海岸に立ち寄ってから稲取温泉に着きました。

着けば早速名所の見学。
観光案内の本を片手に、道を迷いながら車を走らせて、やっと岬の中腹にある「どんつく神社」にたどり着きました。

神社と言うから大きな境内があると思って探していたのですが、 実物は、一寸大きいお地蔵さんの祠位でした。



しかし、中に入ると掃除は行き届き、神々しくて立派でした。

(自分のと比較して言うのではありませんよ)

6月のお祭りには、稲取の女性がこのご神体を担いで町中を練り歩くのだそうです。

一度見たいですねー。




ちなみに、このご神体は、見て触るだけならタダでした。

翌日は、西伊豆をドライブして土肥温泉泊まり。

楽しい旅行でした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~!! (フレームツリー☆)
2005-10-08 17:09:29
ご・ご立派な…

また由来のお話がおもしろい~っ

ほんと、この御神体が街中を練り歩く姿、見てみたいです



返信する
城ヶ崎海岸 (michi)
2005-10-08 18:25:32
網代に親友が住んでるので熱海から伊東あたりまでは地元みたいなもんでしたよ。



城ヶ崎海岸にある「プレイバッハ」というドライブインよく行きました。(あー、懐かしい、青春の思い出、、。涙がちょちょギレる。)

「どんつく神社」は結構有名!以前テレビでも紹介されてました。



返信する
さ・さ・さわるんですか~!! (ちづ)
2005-10-09 01:15:55
ちょっと勇気がいりますね~!こんなにでっかいと・・!(ちいさければいいのかいっ!)いえ、そういう問題では・・。
返信する
・・・ (荘之助)
2005-10-09 17:32:55
「・・・」(これで全てを察してください)(笑)

ところで、これはやっぱり、1本の木で出来ているんでしょうかねぇ?
返信する

コメントを投稿