白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

ファミリーと飲む泡盛は美味しい(沖縄・孫の出産応援旅№04)

2013-10-13 07:03:11 | 沖縄

 婿殿が東京から帰ってきたので、夕飯は外で食べることにしました。

夕食を食べる店は、婿殿が経営している「あうん」という居酒屋にしました。

                

店に入る前に、表の看板で一応の品定めをしましたが、改めてメニューを見せてもらいました。
島の活魚に並んで、秋のサンマの料理もあるようです。

白爺は、コチと鯖の刺身を注文しました。
鯖は、釣ったばかりのような新鮮な刺身でした。

                  

それぞれが食べたいものを注文します。
ソーメン・チャンプル(炒め)も白黒あり、量が多いので1皿を4人位で分け合うのが良いようです。

白爺は、黒のイカ墨より白の日本風が好きですが、分け合ったのでしょうがなく頂戴してきました。

             

婿殿のお父さんとも、久しぶりに泡盛で乾杯してきました。
帰る前にカラオケに行こうと約束しながら・・。

これは今帰仁の自社工房で作った島豆腐を、油で揚げた料理です。
一口で言えば「賽の目油揚げ」ですが大きさの加減で、中は湯豆腐・外はカリカリの油揚げ」という味わいでした。
白爺のお奨め料理です。

                

珍しがって、紅イモのカラ揚げを注文した人もいました。

今日は、久しぶりにファミリーの顔を見ることが出来て嬉しい夜でした。
嬉しいことを喜べば、さらに喜びが来ると書かれた文字を眺めながら帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿