白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

涙そうそう 18

2005-10-28 20:22:10 | 思い出 (自分史)
その頃には、学校にもなれて弟3人を連れて毎日楽しく通学していました。 

しかし、食べるものは田舎にいてもありません。 

都会の人は、着物などを米と交換して飢えをしのいでいたようですが、白爺の家にはテニアンから持ち帰ったものなどありませんから、交換も出来ずません。 

やむを得ず、亡くなっていた祖母(本妻で尼さんでした)の兄妹弟子が、同じ村で観音様が有名な禅寺の住職をしていたので、ここで援助をしてもらいながら、細々と食事が出来ていました。

今の北朝鮮(行った事はないけれどねー。想像です)みたい。

弟二人に弁当を持たすと、白爺の弁当箱は空箱です。

学校で、昼食のときは、そっと校庭に出て空の弁当箱をつついていました。

ある日、担任の先生から「小使い室(差別用語ゴメン)に来るように」と白爺は呼ばれました。
空の弁当箱を片付けて、ドキドキしながら小使い室に行きました。

すると、先生は「一緒に食べよう」と言って、自分の弁当を半分白爺に分けてくれました。

嬉しかったですねー。

翌日から白爺は、毎日小使い室で昼食を食べるようになりました。

今でも、このことを思い出すと、涙そうそう です。ポロリ・ポロリ。



(テニアン町を掃討するアメリカ海兵隊)
      後方の山はカロリナス?


       
               (町中を徘徊する農家の牛)
                 スズラン通りでしょう。後方はカロリナス台地?








                  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなしい・・ (ちづ)
2005-10-28 23:20:16
ぼろぼろの道路のお写真が悲しい・・激しい戦闘だったのですね・・。
返信する
わ~ん! (michi)
2005-10-29 11:07:41
白爺さんのお弁当箱の話はマジで泣けてきます。切ない、悲しい思い出のようですが優しい先生の想いも伝わって来ます。飢えのない毎日に感謝感謝です。



写真を見ると戦争ってこれでもかってくらいに破壊するんですね~。
返信する
実吉商店の場所わかります (白爺)
2005-10-29 14:35:54
豚と運動会のところにコメント入れておきました。

読んでください。

返信する
ありがとうございました! (Unknown)
2005-10-30 23:19:18
『昔のテニアン小学校はどこですか?』っと、フレミングの前で話かけられ、白爺さまと、michiさまのテニアン小学校のお話がとても役に立ちました。お家も見つける事が出来ました!最後には、フレミングのMさんにコピーもとって頂き、大変喜んでいました!はるばる奄美大島からいらっしゃった方だったので、本当によかったです!

ありがとうございました
返信する
Unknown (*ぴけ*)
2005-10-30 23:27:12
ごめんなさ~い!名前を忘れてしまいました。↑*ぴけ*です。
返信する

コメントを投稿