白石小Lunch

白石小の今日の給食と子どもたち・職員のコメントを紹介しています!

鶏肉とれんこんの南蛮風 

2012年11月30日 | 日記

11月30日今日の給食

・鶏肉とれんこんの南蛮風・白菜スープ・ボイルブロッコリー・牛乳・ごはん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日はブロッコリーのお話です。
栄養的に優れた食べ物で、かぜ予防やがん予防にかかせないビタミンCが、レモンの約2倍ふくまれています。
また、カロチンやビタミンB群、リンやカリウム、食物センイなども豊富にふくまれています。
ブロッコリーを食べると、皮膚や粘膜が丈夫になり、病気に対する抵抗力も強まります。
また、血糖値が正常に保たれたり、便秘の改善にも効果があります。
今日の給食では、この栄養満点のブロッコリーを塩ゆでにしました。おいしくいただいてくださいね。

子どもの感想

今日の給食では、鶏肉とれんこんなんばん風がおいしかったです。

白菜スープもおいしかったです。

ボイルブロッコリーは久しぶりにブロッコリーを食べたので、やっぱりおいしいなと思いました。

(6年男子)


煮込み和風ハンバーグ

2012年11月29日 | 日記

11月29日今日の給食

・煮込み和風ハンバーグ・かきたま汁・野菜とツナのサラダ・さがみかんのぜりー・牛乳・わかめごはん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、「お楽しみ献立の日」です。
11月のお楽しみ献立は、「北明小学校のみなさんが考えてくれた献立」です。
「ごはん」、「牛乳」、「煮込み和風ハンバーグ」、「かきたま汁」、「野菜とツナのサラダ」、そして、「さがみかんゼリー」のメニューです。
おいしそうな献立ができましたね。北明小のみなさん、ありがとうございます。
先生やクラスのお友だちと楽しくお話をしながら、「お楽しみ献立」をいただいてくださいね。

子どもの感想

★今日の給食は、とてもおいしかったです。

ぼくは、和風ハンバーグが特においしかったです。

いつも給食をつくって下さってありがとうございます。

これからもがんばって下さい。

(6年男子)

★ぼくは、ワカメごはんがすきでした。

わけは、家では食べれないからです。

とてもおいしかったです。

それと、和風ハンバーグも、とてもおいしかったです。

(6年男子)

 


八宝菜

2012年11月28日 | 日記

11月28日今日の給食

・八宝菜・テンぺのぎすけ煮・ポパイサラダ・牛乳・ごはん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 みなさんは、食事の時よくかんで食べていますか。
よくかむと、食べ物の消化が良くなります。
また、刺激をうけて脳の働きもよくなります。歯並びも良くなり、虫歯にもなりにくくなります。
よくかんで食べるといいことがたくさんありますね。
今日は、みなさんによくかんで食べてもらうため「テンぺのぎすけ煮」を作りました。
よくかんでいただきましょう。

子どもの感想

今日は、ポパイサラダとテンぺと八宝菜でした。

ポパイサラダは、見た目はおどろいたけど、味はおいしかったです。

テンぺといりこの相しょうがよかったです。

八宝菜はごはんとあいました。

いつもおいしい給食ありがとうございます。

(6年女子)


チキンカレー

2012年11月27日 | 日記

11月27日今日の給食

・チキンカレー・野菜の昆布和え・牛乳・発芽玄米ごはん・フルーツヨーグルト

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、カレーの材料として使っている「じゃがいも」のお話をします。
じゃがいもは、熱や力のもとになるでんぷんがたくさんふくまれています。
また、野菜と同じように体の調子を良くしてくれるビタミンCも多くふくまれています。
ビタミンCは熱に弱く、煮たりゆでたりすると約半分にこわれてしまいます。
しかし、じゃがいもにふくまれるビタミンCは、でんぷんにつつまれているため安定していて、こわれにくいのが特徴です。

子どもの感想

今日は、チキンカレーがとてもおいしかったです。

あとヨーグルトもおいしかったです。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

いつもとてもおいしいです。

明日の給食がたのしみです。

(6年男子)


さけの塩焼き 

2012年11月26日 | 日記

11月26日今日の給食

・さけの塩焼き・生揚げのみそ汁・ポテトサラダ・焼きプリンタルト・牛乳・赤飯

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、「11月生まれの人のお誕生給食の日」です。
今年度は、毎月1回、その月生まれの人をお祝いする誕生給食の日を実施しています。
「11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます」
さて、みなさんのクラスには、11月生まれのお友だちが何人いますか?
みんなで、11月生まれのお友だちをお祝いしましょう。
「誕生給食の日」には、昔から、お祝いの席などでよく食べられていた「赤飯」を給食センターで炊いています。
クラスのお友だちや先生と楽しくお話をしながら、給食をいただいてくださいね。

子どもの感想

今日の給食でおいしかったのは、ポテトサラダとみそ汁です。

一番おいしかったのは、焼きプリンタルトです。

赤飯はにがてだったけど、のこさずに食べました。

これからもおいしい給食を作って下さい。

(6年男子)