白石小Lunch

白石小の今日の給食と子どもたち・職員のコメントを紹介しています!

野菜スープ

2011年01月31日 | 日記

1月31日今日の給食

・野菜スープ・ししゃもの磯辺揚げ・茎わかめとひよこ豆の炒り煮

献立によせて(給食センター献立表より)

 日本で豆といえば・あずき・黒豆・大豆などが思い浮かびますが、ひよこ豆はあまり聞かない名まえの豆でしょう。別名をガルバンゾーまたはエジプト豆ともよばれています。見た目がひよこの頭に似ていることから、この名前がついたとされています。

子どもの感想

 私は、魚が好きなので今日のししゃものいそべ揚げを、たのしみにしていました。ごはんとあわせて食べました。おいしかったです。野菜スープも、つぎに好きです。のむとあったまりました。ミルメークも、おいしかったです。また、おいしい給食を作って下さい。(6年女子)


てんぺごはん

2011年01月28日 | 日記

1月28日今日の給食

・てんぺごはん・すいとん汁・いわしの梅煮・白滝と野菜のマヨネーズ和え

献立によせて(給食センター献立表より)

 郷土料理のメニューです。てんぺ入りごはんやすいとん汁です。すいとんは給食センターで小麦粉とお米の粉を水で混ぜてこね、だし汁で煮たものです。昔戦争をしていたころ食べるものがなく、少しでもお腹のたしになるように食べられていました。今日はみそ味です。

子どもの感想

 てんぺごはんは、いろいろ具が入ってとてもおいしかったです。すいとんも、だんごみたいなものが入っていて、とてもおなかいっぱいになりました。しらたきと野菜のマヨネーズ和えもしらたきが思っていたよりあっていておいしかったです。(6年男子)


おたのしみ給食

2011年01月27日 | 日記

1月27日今日の給食

おたのしみ給食

 ・ピラフ・コーンシチュー・りんごとほうれん草とチーズのマヨネーズ和え(ポパイサラダ)・モモゼリー

献立によせて(給食センター献立表より)

 今日はみなさんの好きなメニューを献立にしました。昔なつかしいこんだてがありましたので、今週は今日だけ今風の献立にしました。

子どもの感想

 今日はおたのしみ給食でした。ゼリーもシャキシャキして、ひんやりしておいしかったです。大きなおかずはとろとろとして、体が温まりました。サラダも野菜とりんごがあってました。ごはんもいろいろな野菜が入っていたので、にがいかなと思ったけどグリーンピースも甘くておいしかったです。(6年女子)


かぼちゃのみそしる

2011年01月26日 | 日記

1月26日今日の給食

・かぼちゃのみそしる・さばの塩焼き・卯の花炒り煮

献立によせて(給食センター献立表より)

 今日は昭和の献立です。昭和40年位の私たちがよく食べてた献立にしました。さばがよく食卓に出ていました。また、くじらなども給食のメニューに出ていました。普通の家庭の献立にしています。

子どもの感想

今日のかぼちゃのみそしるは、かぼちゃがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。さばの塩焼きは骨が多かったけれど、おいしかったです。白石小学校の給食は、いつもとてもおいしいので、これからもがんばって作ってください。(6年女子)


かきたま汁

2011年01月25日 | 日記

1月25日今日の給食

・かきたま汁・鶏肉蓮根てんぺのごまがらめ・ブロッコリーサラダ

献立によせて(給食センター献立表より)

 今日は地場産こんだてです。白石でとれる たまご・れんこん・テンぺ・ねぎ・ブロッコリー・きゅうり・キャベツなどを使った献立です。どれもおいしいので、残さずに食べてくださいね。

子どもの感想

今日は、白石で作られた野菜 卵などを使って作られた料理で、とてもおいしかったです。とり肉蓮根てんぺのごまがらめは、とても人気があって、ふやしたい人がたくさんいました。ぼくも鶏肉蓮根てんぺのごまがらめは、とてもおいしいと思いました。他のかきたま汁やブロッコリーサラダもおいしかったです。(6年男子)