宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

チェーンぽわん

2018年06月21日 14時04分54秒 | 徒然
 なんだ、「チェーンぽわん」って?
それは、数珠繋ぎに思い浮かんだこと。
勿論、辞書を引いてもそんな言葉は無い。


 ラジコで「たまむすび」を聴きながら、伝票の入力作業をしてた。
番組の話題は、もっぱらワールドカップのこと。

そこで、ピエール瀧はのたもうた。
「中国はまだワールドカップには出た事ないんじゃないかな」

いや、あるんだな、それが。


 昨日か一昨日の天声人語にそれは出てた。
例の日韓合同の際に出られたらしい。

で、その際、企業の宣伝には一つも参加してなかったのに、今回はどうだ!
各業界のトップ企業が複数、ピッチ脇の、あの電光看板に登場してる。
「自国のチームは出てないのに、ここにも、中国の経済が沸騰し始めている証拠が・・・」
みたいな締めくくり。



 それを読みながら思い出したのが、随分昔、まだフジテレビが地上波で放送してたF1の中継だ。
どこか、街中のサーキットで、金網のフェンスの多いコースだったと記憶している。
両脇ともフェンスのタイトなコースを車がすり抜けていく。

そして、そこにやたら出てきたのが、たしか「アイスバーグ」というロゴだけの細長い看板。
当然、色んな企業のそれがあった筈なんだが、私の眼には、それしか映らなかった。
車がコーナーを曲がり、カメラがスイッチングされる度に「ICEBERUG」のロゴが飛び込んでくる。




なんて読むんだ?
アイスベルグ?
いや、アイスバーグか?


なんとなくそれは、アパレル関係なんじゃないかと想像したが、当時も今も、私の暮らしの中にそいつは一度も登場することはない。
しかし、そんな男が「何これ、パリコレ」と考えただけで、広告効果はある、多分。



 と、ワールドカップの広告から、そんな思いが繋がった。
そこで、「ホントにアイスバーグだったか?」
という疑問の香りのする興味が湧いて、ググってみた。



すると、植物しか上がってこない。
よく見れば、それはどうやら薔薇の品種名らしい。






「あ~、やっぱり、思い違いか」

とは思いつつ、試しに、スペース(空白)アパレルと、キーワードを足してみた。




 したら、あったんですねえ。
「おお、オレの記憶は間違ってなかった!」

てなオハナシ。



 これぞ、チェーンぽわん・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 180419宝島のチュー太郎vol56 | トップ | 6月21日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事