宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

出雲大社

2018年05月21日 14時17分35秒 | 徒然
 伊勢神宮にはこれまで二度訪れたことがある。
ならば、出雲大社にもお参りしなければ片手落ちだ。

20年余り前、酒屋組合青年部の旅行で山陰を巡ったことがある。
足立美術館、小泉八雲亭、日御碕灯台、皆生温泉。
これらの記憶は残っているが、出雲大社のそれはない。

フツー、日御碕灯台まで行けば、出雲大社とはセットではなかろうか?
なのに、その記憶が微塵もない。

 「ならば、この目で確認してみよう」
と、ずっと考えてきた。

そこで、新聞折り込みのバスツアー広告を目にする度、そいつを探していた。
出雲大社ツアーは結構な頻度で出てる。
が、定休日に当たる日のそれが中々ない。


 そんな折、数ヶ月前にようやく行き当たった。
それが、明日。

日帰りツアーで7000円。
格安じゃないか。

その代わり、5:25に出て20:50に帰り着くハードスケジュールだ。
(新居浜が一番タイトで、最後の乗り合わせ場所である今治とは、往復で3.5時間ほどのタイムラグがある)



 ま、車窓の景色を眺めるのが好きだから、退屈はしないだろう。
ただ、折角のそんな時間、思索しない手はない。

じゃあ、思いつきをメモることも必要になるだろう。
そんな時は、iphoneのメモアプリでは気分が出ない。

「そうだ、ノートを持って行こう」
しかし、小さなショルダーバッグに、通常のノートは入らない。
とはいえ、業務に使っている手帳サイズもイマイチ、気分ではない。
その中間サイズがいい。
そこで今朝、配達に出たついでに買ってきた。

サイズ表示はS5となっている。
A5みたいだけど?
A4用紙に当ててみた。
ちょうど半分のサイズ。
やっぱ、A5なんだね。

 以前に100均で求めたジッパー付き収納袋にピッタリ収まる。
そこにボールペンも入れてと・・・








 今夜は早く寝よう。

 あ、御朱印帳(過日、厳島神社で求めた)も忘れるなよ、オレ・・・











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(日)のつぶやき | トップ | 5月21日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事