宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

優先順位

2018年01月14日 | 徒然
 今日の新聞には、入試センター試験の設問と回答が載っている。
暫く眺めていて思った。
「いやいや、他にすること、ようけあるし!」






 自分の能力以上にやりたいことがたくさんある私には、読むべき本や雑誌がたくさんある。
毎月定期的に届く、書店には売ってないビジネス書。
日経ビジネスデジタル版(ipad欲しさに契約した側面もあるが)は隔週。
Dマガジンという電子雑誌、そして、図書館で借りた、主に小説(たまに経済書)も常時何冊か。
おまけに、主に古本でナイルで取り寄せる、都度興味の湧いた本。


因みに昨日クリックしたのは、この古本。

46億年の地球史図鑑 (ベスト新書)
クリエーター情報なし
ベストセラーズ




これら全てを読み下すだけに傾注したとしても、いっぱいいっぱい。
なのに、その上に、映画、TVドラマ、おまけにギター、ハーモニカ、オカリナ・・・
キョーミとヨクボーは尽きないのである。



 なので、詰まるところ、優先順位を決めた取捨選択、これが求められる。
こんなだから、死ぬまで退屈はしないな、と思っていた。



 が、待てよ。
その欲が死ぬまで持続する保証はどこにもない。
もしかすると、とことんの老後は無気力で自堕落な生活に陥ることだってある。
(例え、孤高でありたいと願っていたとしても)


 
 さて、一体私の晩年はどうなるのだろう。
また、この状態を維持するには、何を心掛ければいいのだろう。



 新聞を置きながら巡った一瞬の思い。
そいつを、書いてみた・・・








ヤフーストア「トレジャー・アイランド」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月13日(土)のつぶやき | トップ | 1月14日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事