白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

ウヨロ川にサケが遡上

2018-09-12 08:03:27 | サケの観察

ウヨロ川にサケが遡上しました。

サケの遡上は、雨が降って川が増水するのをきっかけに始まるといいます。

8月16日に74.5㎜の雨が降っています。

この時はまだ「ウライ(ふ化放流事業用の捕獲施設)」は設置されていません。(例年お盆過ぎから設置工事を始めます。)

この頃既に海岸にはサケを狙った釣棹が林立していました。

この雨の時にかなりの数のサケが遡上したと思います。

 8月31日 ふ化場下で数匹確認していました。

 

産卵行動も見られます。まだ産卵を終えて死んだサケは見られません。産卵時期を迎えていないサケが大半なので、しばらくは観察できます。

  

 

白老の8月の雨

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=21&block_no=0130&year=2018&month=8&day=&view=


9月にはウヨロ川の水位がウライを越えるような雨はありません。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=21&block_no=0130&year=2018&month=9&day=&view=

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ボーっと生きてんじゃねーよ... | トップ | しらおい環境セミナー講演会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (あかつき)
2018-09-12 11:45:33
9月の末にウヨロ川に鮭の遡上を見に行こうと思っています。
オーシャンファームさんの近くに車を停めさせてもらおうと思っていますが、どのくらい歩くと鮭を見れる場所まで着きますか?
九州から初めて行くので、何も分からない状態で…ちなみに1人です。
教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。
Unknown (Blog管理者)
2018-09-12 17:06:23
近い所で15~20分程度で観察ポイントへ行けます。ただ、次々と新しく遡上しているわけではありませんので、観察ポイントがもう少し上流なることあります。さらに20分ほど見ておいた良いかと思います。何回も見ていますが、見飽きる事はありません。旅行の前後の行程もあると思いますが、水中が良く見えるのは、晴れた日の午前中です。少しジメジメした所も歩きます。雨が降ると長靴があった方が安心です。他にもなにかありましたら、どうぞ! 画面左のカテゴリ「連絡先」にあるアドレスへメールをいただいても結構です。

コメントを投稿

サケの観察」カテゴリの最新記事