白井 子どもの放射線問題を考える会

私たちは保護者の目線で、低線量被曝の危険から子ども達の今と未来を守るために活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関東地方は被災者支援法の対象外に。パブリックコメント13日まで。

2013年08月31日 | 白井市や政府等への働きかけ・対応

 復興庁は「原発事故子ども・被災者支援法」の基本方針案をまとめました。それによると対象地域は福島県の東側の33市町村です。白井市など関東地方は対象外となっています。
 放射能雲は、関東地方にもやってきて私達の子どもを被曝させました。誰の責任なのでしょうか。責任を持って対応してほしいと思います。
 なぜ私達は被曝してしまったのか。なぜ支援を受けられないのか。一方では、復興予算の流用をしているにも関わらず…。
 放射能から子どもを守ろう関東ネットへのリンク
( NHKニュース 母親達の抗議 NHKニュース 母親たちの抗議
 毎日新聞の記事

 復興庁は基本方針案についての意見(パブリックコメント)を募集しています。締め切りは9月13日(金)です。
 この思い(怒り)を伝えたいと思います。
 復興庁の資料へのリンク
 パブリックコメント応募へのリンク

 

(kaw)



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ホットスポットファインダー... | トップ | 被災者支援法 公聴会の実施... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考まで (moo)
2013-08-31 12:56:12
私が参考にしている「ママレボ」でもこの件について分かりやすく書き込みがありました。(8月31日のブログ記事です)
http://momsrevo.blogspot.jp/
パソコンで閲覧可能な方は是非ご覧いただければと。
こちらを読むと、白井市は「準支援対象地域」からも除外されそうな。。。
一人でも多くの方のパブコメが必要ですね!!
公聴会実施の署名もあります (kaw)
2013-09-01 13:58:57
moo さん
「ママレボ」の紹介ありがとうございます。
確かに、国は切り捨てようとしているので、「準支援地域対象」からも外す可能性大だと思います。

公聴会の実施を求める署名が2日の午前11時まで行われています。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

白井市や政府等への働きかけ・対応」カテゴリの最新記事