白井 子どもの放射線問題を考える会

私たちは保護者の目線で、低線量被曝の危険から子ども達の今と未来を守るために活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白井市は今年も野焼きをしています!!!

2011年12月20日 | 白井市や政府等への働きかけ・対応

毎年、年末になると白井市では野焼きが行われます。

農家の剪定枝や落ち葉などを畑で大量に燃やすのです。
内の近所では外は霧?のように煙で白くなり、当然ながら煙臭が立ち込めます。
勿論、換気扇を止めている家の中まで煙で臭くなります。

今年は、
農家の野焼き=放射性物質の再飛散
となる事は考えれば分かることです。

しかし今年も例年通り野焼きが始まってしまいました。

我が家では、子どもがたちまち具合が悪くなっています。
胸痛・気持ち悪い・吐き気・頭痛・腹痛・咳
夜は気持ち悪いと言い泣きながら。。。泣きつかれて眠るくらいです。

環境省 廃棄物の処理及び清掃に関する法律
http://www.env.go.jp/recycle/waste_law/kaisei2010/attach/law_rev_body.pdf

法律のことはよく分かりませんが、この法律を全く無視していいのでしょうか?

 

白井市農政課に連絡したところ

近隣の農家で、剪定枝や落ち葉の焼却が行われますが、
今年は焼却によって放射性物質の再飛散の懸念が有りますが特別な指導はされていないのですか?

していません。どの辺か?人が居るか?が分かれば確認に行きます。

確認して指導して頂けますか?

そうなりますね。はい。

 

何ともお粗末な返答しか帰ってこない。

国の指示が無いのか?指示が無い限り能動的には動けない役人気質なのか?全く怒りのぶつけ所が有りませんでした。

(mitoya)

 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 桜台通学路測定結果 | トップ | 白井市は汚染状況重点調査地... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mitoyaさん (fromCS)
2011-12-21 00:14:47
農政課でなく放射線対策本部(市長直属)宛かもしれませんね。
印西市はきちんとしたガイドラインをお持ちのようです。
Unknown (Unknown)
2011-12-21 00:57:33
どのへんが?じゃなくて、畑持ってる人全員に
お知らせしなさいよ、全く(>_<)やる気なしろい。(梨白井:やる気ないね、白井の略でした
野焼き (久)
2011-12-21 06:20:21
野焼きですか……
私はそこまで思いつきませんでした
洗濯物、我が家は外干ししてました
駄目ですね、外干し……(T_T)

白井の汚染度が高いということで、国が詳しく調べると指定しましたね

いつまでものんびりぼんやりで、本当に心配だ
なんだかなぁ・・・ (haika)
2011-12-21 17:39:58
 我が家のある白井駅前近辺も、昨日も今日も野焼きの臭いがしてます(涙)。
 「病は気から・・・」だと思いますが、私はちょっと頭痛がします。
 市内放送で「野焼きは禁止」というのを流してほしい!!
 そして、市の広報で野焼きについて今年は控えるように予めサウンドしてほしかったです。
 白井市、どうも放射能については認識が甘すぎます!!もっと先見性を持ってほしいです。
fromCSさんへ (Unknown)
2011-12-21 21:14:32
印西市だって同じですよ。
放射線対策室の対応 (mitoya)
2011-12-21 21:16:33
今日、対策室に”野焼き”の件で話しをしに行って来ました。

《返答》
野焼きによって放射性物質が飛散するという根拠が無い・裏づけが無い為、そういった理由で農家の方に野焼きを辞めて下さいとは言えないです。
ただ、風向き等により煙が来て煙いとの理由での指導なら可能だと思うので煙い時は連絡して頂いて良いです。しかし、すぐの出動は出来ないです。

との事でした。国からの野焼き禁止の指導も無く放射線対策室としても独自の対策は採らないという事でした。そして相変わらず対策室は2~3人。。。この先大丈夫なのでしょうか?

(haika) さまも頭痛と言うことですね。
我が家も親子でずっと頭痛です。
病院に行っても因果関係なんて分かるはずが無いので農家に証明することも出来ない!

結局、泣き寝入りです。
誰も弱者を守ってくれません。肩を落としマスクを買って帰ってきました ^^;
今日も市役所に行く途中、野焼きのオンパレードです。
里山の公害問題は引越して来るまで考えてもみませんでした。
Unknownさん (fromCS(元桜台の住民です。))
2011-12-21 21:44:25
「印西市だって同じですよ。」(Unknownさん)

印西市(42-5111)
野焼き対応窓口→クリーン推進課
悪臭対応窓口→環境保全課
野焼き対応窓口→農政課

印西市ぐんじ市議がご自身のホームページでご意見を書かれていますので、必要な場合問い合わせてみてはいかだでしょう。

「白井市のそれ」よりもガイドラインを持っていると感じ書きました。

ちょっと古い情報ですが
広報いんざい平成20年2月15日号
2頁に
「野焼きは止めましょう」と呼び掛けています。白井市は広報もしていないと思います。
mitoyaさん (fromCS(元桜台の住民です。))
2011-12-21 21:47:17
対策班
「風向き等により煙が来て煙いとの理由での指導なら可能だと思うので煙い時は連絡して頂いて良いです。しかし、すぐの出動は出来ないです。」

とのことでしたら体調不良をストレートに訴えるのも必要かと思います。

具合が悪くなったのは事実でしょうから。

法律的根拠もあるようですし。
(中途半端な書き込みでごめんなさい)
え!? (OT)
2011-12-21 23:15:21
野焼きしてもいいんですか?拡散する根拠がないんですか?そうですか・・試しに、市の堀場を持って野焼きした際、空間線量があがるかどうか試してみたらよいですよね~?そんな発想もない?

たぶん、農家のかたを守りたい市が白井市なんですよ。妊婦や子どもの将来よりも、生産者側を向いているのが白井市なんでしょうね。

だから白井市は子育てをするというより、農業されるかたが住んだほうが快適な場所なのかもしれません。市議会議員さんも農家を敵にしては当選しないんでしょうかね。

新しい発想がないのは困りますね。
なんでもものは試しっていうか、こんな事故、今までなかったんですからそりゃ根拠もくそもないですよね。でもセシウム137なんて事故が起こる前はほぼないものだったんですから、危険物質がそこらにいるのは間違いないですよね?

見えないってコワイです。

光化学スモッグの時は、外にでるなってアナウンスするのにね(笑

野焼きによる再被曝 (Unknown)
2012-01-19 17:47:47
野焼きによる再被曝。今年は原発事故で特別措置をとるべきかと思います。
http://portirland.blogspot.com/2012/01/3300ha.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

白井市や政府等への働きかけ・対応」カテゴリの最新記事