大雪山の麓の小さな海

南の海に憧れて始めた海水魚。上部式ろ過層で頑張っています。

反射板自作してみました。

2007-01-29 23:06:24 | 各種自作物

 

   今日の旭川地方  

          気温たぶんー13度くらい(朝8:00)

  

   やっといま水換え終わりました。

 

   蛍光灯の反射板をステンレスで作ってみました。

   メタハラ買えないので・・・・・

 

  

  

    いままでは、アルミのテープを貼っていたんだけど

    いまいちだったので。

 

  

 

    ばらすとこんなかんじ、これ反射板の裏側。

    結構ビスが・・・・小さくてなくしそう。

    で、作ったのがこれ

  

   なかなか、いいかんじ^^

   丸穴めんどうだからパンチャーでぬきました。

   つける前に写真撮るの忘れたからもう付いている状態です。

   でもう一枚

 

   やっぱりステンは輝きがちがう^^  #400つかって正解でした。

   よく台所にはってあるやつ。

   これで少しは明るくなるかな?

 

   で、つけてみました・・・・・・んー      ビミョー^^ 

    

   それと、まえに作ったんだけどライトリフト。

   市販のやつだと前に光もれるので。

   こんなやつ

  

   上のみみに蛍光灯をのせます。

   前から見ると

 

 

 

  高さの調節はできないんだけど、子供がなんでも水槽に入れちゃうんで^^

  これだと安心^^   でも夏はけっこう熱こもります。

  

 

  あっ、そうそうアフリカンだめだと思う・・・・・

  今日もでてこなかった。   

 

 

 

    きょうのオマケは、 なしで。

     じゃーまた   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイビー)
2007-01-30 00:14:18
あー写真見たいなー

私はメタハラランプと安定器をYahoo!オークションで安く仕入れました。

そんで反射板をSUS430くらいで作成しようと企んでます(笑)

今日は携帯しかないので見れませんが、明日チェックします^^
Unknown (n540)
2007-01-30 11:58:45
ステンレス素晴らしい輝き☆★☆

アルミより期待できそうですね~(^O^)



ライトリフターも素晴らしい造りですね!!

リフトアップさせつつ、なおかつ反射板としての役割を担い子供の目守りイタズラを防ぐ‥

素人には真似できない加工です(//▽//)
Unknown (アイビー)
2007-01-30 12:35:33
ただいま福岡空港に到着です^^

気温+6℃ですが曇ってるので東京より肌寒いです。

旭川に比べれば春みたいなもんですね(笑)

昨日、東京で飲んでるとき、取引先の取締役が北海道にも焼酎があるの知ってる?って聞かれて出された○○たん??とか言う紫蘇が原料のやつを飲みました。

九州には無い香りと口当たりで美味しかったです^^

今から会社行ってPCで反射板の写真見ます(笑)
Unknown (アイビー)
2007-01-30 14:08:51
反射板まぶしい輝きですねー、ライトリフトも総ステンですか!?贅沢ですねー(笑)

さっき書き込んだ焼酎のことをネットで調べたら鍛高譚(たんたかたん)という焼酎でした。
旭川産の焼酎とか言ってましたが、白糠町の紫蘇と大雪山の雪清水を使ったやつで工場が合同酒精株式会社の旭川工場なんですね(笑)

アルコール度数:20%
原材料
・北海道白糠町特産赤しそ
・北海道大雪連峰の雪清水
Unknown (たらふく)
2007-01-30 14:29:04
蛍光灯の加工…いつかやってみたいな~って思ってましたが、
アルミテープはイマイチですか^^;
このステンレス加工、さすがシロヒゲさん!
かなり良さそうに見えますが、微妙ですか?…^^;
コレイイナ^^

真似しよっと。 (うまごや)
2007-01-30 16:29:21
またまたおじゃまさせて頂きます。

私もビンボーなので真似させていただきます。
アルミでとも思ったのですが、やはり、ステンの方が輝きが違うのでしょうかね?

幸い?わが子は魚には全く興味もなく異物が混入することもないのですが・・・
どうやら、妻に「魚は飼うものでなく食べるもの」との教育を施されているようです。
Unknown (シロヒゲ)
2007-01-30 22:15:33
TO アイビーさん

 反射板SUS304の#400の0.6mmで作りました。
 ちょうど天蓋フード作っててあまった材料で^^
私、アルコールだめなんですが、タンタカタンは
 聞いたことがあります、合同酒精で作ってたんです ね、しりませんでした^^ おはずかしい 


TO n540さん 

 いいでしよー^^
 あまった材料で作ってるんでぜいたくではないんだ けどなー。
 だってうちメタハラ買えないんだもん・・・
 買ったとしてもつけるところが・・・ない

TO たらふくさん

 アルミだとどうしてもボケてしまうんで、
 やっぱりステンの輝きには負けますね。
 見た目にはそんなに変わらないんですよね^^
 まー自己満足で・・・^^

TO うまごやさん

 いらっしやいませ^^
 だんなーこれ、いいでしょー^^
 でも蛍光灯ばらすほうがめんどくさいですよ。
 アルミテープは楽だけどやっぱりステンですよ。
 
Unknown (れもぴ)
2007-01-30 22:28:58
シロヒゲさんすごぉ~い!
蛍光灯を自分で改造して作りなおすなんて・・・^^
とても男らしいです♪
手作りして造りあげた水槽ってきっと
とても愛しくなるんだろ~なぁ
水槽増設計画・・・
頑張って交渉してくださいね
Unknown (シロヒゲ)
2007-01-30 22:47:43
TOれもぴさん

 お褒めの言葉ありがとう
Unknown (シロヒゲ)
2007-01-30 22:51:46
TO れもぴさん

 絵文字入れようとしたら、投稿押しちゃつた^^
 交渉はただいま中断中・・・
 増やすのは無理っぽいから、拡大計画に変更しよう
 かなー^^