大雪山の麓の小さな海

南の海に憧れて始めた海水魚。上部式ろ過層で頑張っています。

フリソデ謎の行動。

2007-11-27 23:01:29 | フリソデエビ

11/27

 

 今日の旭川地方  

 

 土、日、月曜と比較的暖かかったんですが

 

 今日は、なまら風が強く寒かった~。

 

 

 

  我が家のフリソデペア、普段はコブヒトデが

 

  居ても絶対水槽前面には出てこないのに

 

 

  今日は

 

 

 

 

 

 

   

 

  なぜか・・・・堂々と歩いてます^^;

 

  カメラを向けると

 

 

   

 

  オスが威嚇してきます^^

 

 

   

 

  お散歩ですか?????

 

  コブヒトデは食べかけでいつもの場所にあります。

 

 

  

 

  かなり大きくなって・・・・

 

  一緒に写ってるシッタカはかなり大きいんだけど

 

  一枚目の画像に写ってるヤマブキハゼもかなり

 

  大きいんですが。

 

  メタボなフリソデですけど・・・なにか?

 

 

 

   

 

  これハサミですわかります?

 

 

   

 

  体の割りに小さいのついてるんだけど

 

  これにはさまれると痛いんだわ~^^;

 

 

  多分消灯後ハッチアウトするんではないかな。

 

  う~ん、気になって寝られないべさ~^^;

 

 

  でも明日も早いから”じょっぴん”かってねま~す。

 

  さて問題です

  

    ”じょっぴん” とは何?

   

    道産子の方は回答お控えねがいます^^;   

 

 

   したっけね~ 

 

  

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n540)
2007-11-28 23:18:18
産卵前だから気が荒くなってるんですかね~??

じょっぴん???

じょっぴん‥

ん~‥‥

お酒?

「明日も早いから一杯酒飲んで寝ます」‥???

Unknown (2DK)
2007-11-29 02:13:52
めちゃ調べましたよ~ (;`∀´)
これは絶対分かりません!
「かって」 の意味も分かりませんでした (^д^;)
勉強になります♪
道産子の愛人 (うまごや.)
2007-11-29 11:41:53
おいらは昔道産子の愛人がいたので知ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

オイラはチャリのじょっぴん。家のじょっぴん、車のじょっぴんなどなどが沢山あり、じょっぴんケース2個がパンパンです。
ん?やっぱじょっぴんケースって言うの?

意味間違ってたらゴメン
Unknown (JJ)
2007-11-29 18:53:18
おー威嚇しているおすは「バル○ン星人」に似てる!

うまごや.さんのヒントで分かった!
正解はかぎ!
Unknown (シロヒゲ)
2007-11-30 21:45:26
TO n540さん

フリソデ産卵ではなく新しい縄張りを探してたみたいです^^;

じょっぴん=お酒ではありません。
わたくし一滴も飲みませんから^^

TO 2DKさん

じょっぴん、探しても見つかりませんでしたか
お疲れ様でした^^;
かって、というよりかけてなんですがね。

TO うまごやさん

ほ、ほ~う。
愛人ですか^^かなり年配の愛人ですか^^;
じょつぴん=いまじゃほとんど使いません
お年寄りの方が使うくらいですかね~^^;

じょっぴんケースとはいいません。


TO JJさん

確かにバルタン星人に似てるかも^^

じょっぴん=鍵です
正解でした^^