ハナミズキの花だより、鳥だより

山野草や野鳥に出会えた喜びを絵日記風につづります。

リキュウバイ(バイカシモツケ) - 鎌倉市小町

2017年04月18日 | みんなの花図鑑
リキュウバイ(バイカシモツケ)

リキュウバイ(バイカシモツケ)

リキュウバイ(バイカシモツケ)

花の名前: リキュウバイ(バイカシモツケ)
撮影日: 2017/04/12 11:30:06
撮影場所: 鎌倉市小町
キレイ!: 55
新緑の葉に純白の花びら、地味でなく華美でなく、ほどよい姿がお茶の席に好まれるのでしょうか。晴れた空に零れるように咲く利休梅が生き生きとし、まぶしい。(於大巧寺)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ムラサキケマン(ヤブケマン) ... | トップ | セリバヒエンソウ - 八王子市... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2017-04-25 10:32:09
ハナミズキさん おはようございます!♪
大変ご無沙汰しましたが、1年半のお休みを終え、一昨日再開しました。
そのモッコウバラにキレイをありがとうございました。m(_ _)m
またよろしくお願いします。m(_ _)m

青空を背景のリキュウバイ、とっても素敵です!^0^
大巧寺さん、懐かしいです。^^
駅前なので行きやすく以前はよく通いました。
大好きな鎌倉をはじめとしたハナミズキさんの投稿をこれからも楽しみにさせていただきますね!( ^o^ )/
Unknown (ハナミズキ)
2017-04-26 04:55:23
すみれさん、おはようございます。
お久しぶりですね。お休みされていた間もすみれさんのガーデンにもしかして季節の花が咲いていないかな、と時どき見に行っていました。そしたら先日、モッコウバラがいっぱい咲いていましたので『再開されたこと』を知りました。再開(再会?)を持ち望んでいたすみれさんのファンの一人としてとても嬉しくてポチっとさせて頂きました。
再開をお祝いするお客様がとても多かったのでご挨拶もせず失礼しました。逆にお礼のご挨拶を頂きありがとうございました。
私が大巧寺さんが鎌倉のお花の寺の一つと知ったのはすみれさんがアップされた水面に咲く綺麗な『ヒルムシロ』でした。この利休梅の近くの水盤に今年も綺麗な白い花が咲いていましたよ。これからの花便りを楽しみにしています。お便りありがとうございました。

コメントを投稿