ハナミズキの花だより、鳥だより

山野草や野鳥に出会えた喜びを絵日記風につづります。

平成最後の松田町寄(やどりき)ロウバイまつり 

2019年01月30日 | みんなの花図鑑

松田町寄(まつだまちやどりき)の
ロウバイまつりが始まりました
松田町は小田原市の北に位置する足柄地域の町

開花状況は四分咲き(H31/01/18)
ロウバイの香りと里山の長閑な風景が忘れられず
今年は人出の少ない早めの時期におでかけ

満開の模様がロウバイまつりポスターに
満開になると園内は絢爛豪華で黄金色に輝きます


仄かにロウバイの香りが漂って
展望台に続く小径に沿って咲くロウバイへの期待が高まります


ロウバイの木に近寄り見ると
満開までにはまだまだ時間がかかりそう


日当たりのいい中腹の斜面ではほぼ満開
甘く清々しい濃い香りに目まいしそうです


ロウバイの向こうに村の甍の波
山の風はロウバイの香りを集落に届けとばかり
強く吹き下ろしています


松田山の山並みに囲まれた深山の里
この展望台からの眺めは最高
これを観たくてやって来たのです


麓を見下ろすと臨時駐車場の運動広場が見える
あそこから登って来たんだねぇ~


臨時駐車場からロウバイ園展望台を見上げると真っ白い雲
「さよなら~、来年もよろしくです」


ロウバイは、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属
漢字で「蝋梅」と書きますが
バラ目バラ科サクラ属の「梅(ウメ)」の仲間ではありません







コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ルリビタキの地鳴き | トップ | 小出川の水仙 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄!! (attsu1)
2019-01-31 08:03:15
おはようございます^^

寄、これで、ヤドリキって読むんですね。
神奈川県に住んでいても知りませんでした^^;
さすがロウバイ祭りが開かれるだけに、
すごい数のロウバイですね。
日当たりも良い斜面に、黄色のロウバイが元気に咲いていて、青空に映えます。
満開になったら、圧巻でしょうね^^
RE:寄!! (ハナミズキ)
2019-01-31 13:47:12
こんにちは、今朝は久し振りに少し雨が降りましたね。
いつもコメントありがとうございます。^^

「寄」を私の電子辞書の広辞苑、新漢語林で調べてみましたが「やどりき」の読みはありません。
どんな経緯でこの読みが当てはめられたのかを知っているのはチコちゃんだけかも知れませんね。^^

このロウバイ園には約2万本のロウバイが植樹されているそうで、以前満開時に観梅した時は素晴らしかったですね。
今回1月18日に出かけたときは、全体的にはまだ四分咲きとのことでしたが、満開の早咲きの木もあり充分楽しめました。

展望台からの眺めはお勧めです。
ロウバイの香りに包まれたよう^^ (夕顔)
2019-02-12 00:46:33
こんばんは~^^

ロウバイ祭りは今日までだったのですね~
すごく素敵な場所ですね(^^)/
近くだったら絶対行きたい。
ハナミズキさん独特の美しい青い空に黄色のロウバイのお花が映えて感動です!!
めまいがしそうなロウバイの香り~いいなぁ~!

ここから車で一時間半くらいのところに広大な梅林があります。
佐賀県の牛尾梅林です。
もう少しすると山一面に約13000本の梅の花が咲き乱れます。
3月2日当たりに梅まつりがありますけど…今年は行ってみたいと思います。
ハナミズキさんのロウバイ園のように甘い香りに包まれたいです(^^)/
RE:ロウバイの香りに包まれたよう (ハナミズキ)
2019-02-13 12:10:21
夕顔さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。

寄ロウバイまつり会場のロウバイ園は地元の方々が標高380メートル付近の荒廃農地を整備し、平成18年に地域振興に貢献しようと寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まり。

植樹されたソシンロウバイは約20,000本以上に増え、敷地面積13,000平方メートル以上と今では日本最大級の香り(目眩がしそうなほどの香り^^)のロウバイ園と言われています。

ロウバイまつりに来られた方は、皆さん口々に笑顔で、「いい香り~」とか「清々しいね」とか話しながら散策路に漂う香りを楽しまれていました。

ロウバイ園の丘にある展望台からの眺めは日本の古き良き時代の長閑な里山の景色で個人的にとてもお気に入り、毎年来たいと思う癒しのスポット、ここに立つと、香り、景色、鳥の囀りで心が解され気持ちが和みます。

牛尾梅林はスケールの大きくて素敵な梅の名所のようですね。これから梅の季節到来、馥郁たる早春の香りが楽しめますね。夕顔さんの梅の花紀行が楽しみです。^^

こちらで有名な梅林は曽我梅林と湯河原幕山梅林などがあります。茅ヶ崎からですと車で1~2時間ほどのところ、もうすぐ見頃を迎えるようですのでお出かけしたくなりました。鎌倉花五山の梅の花もあるので迷うところです。(^^)

そういえば、夕顔さんのお庭にようやくメジロくんが遊びに来ましたね。待ち人来たる、おめでとうございます。これからデコポンの木が賑やかになりますね。
デコポンと言えば、デコポンのタルトも美味しそう、奥深い味わいのビターなリキュールがお洒落です。

コメントを投稿