ひげログ

髭の透析患者

眼科検診

2010-09-28 | 日記
今日はお暇をもらって心臓カテーテル検査やらでのびのびになっていた眼科検診へ。

最近、血糖値も高くなっちゃったし、

血圧もジェットコースター並みに上がったり下がったりだったんで、

網膜症が再発していないかハラハラどきどき。

今回、網膜症の方は何の問題もありませんでした。

僕、過去2回レーザー光凝固術、いわゆるレーザー治療受けたことがあるんです。

暗闇で目ん玉めがけて波動砲を何発もぶちこまれる感じ。

けっこうつらかったな。

♪光凝固術も2度目なら~

お会計もひぇ~って感じでしたけど。(汗笑)

そもそも、10年前母親が眼科に行くっていうから「じゃあ僕も」って、

軽い気持ちで受診したのがすべての始まりだったような。

「息子さんの方がすごいことになってます」って言われ、

婦長さんにはありとあらゆる嫌みを言われ、初めて人前で泣きました。

...今はとっても優しいんですよ。まさにツンデレ婦長。(笑)

その後すぐレーザー治療をされ~の、

内科に回されて、どっぷり糖尿だって発覚され~の、

腎生検され~の...

今の透析生活に至るわけです。(汗)

網膜症の方は大丈夫だったけど、

以前から指摘されていた「緑内障の疑い」が「また疑わしい状態」らしい。

来月久々に視野検査をすることに。

それと「緑内障の日常生活注意点」のプリントをいただいて来ました。

それによると気をつけなきゃいけないことあるわあるわ。

~ NGリスト ~

①長時間暗所にいること(映画鑑賞)
②うつぶせ
③長時間近業(読書など)
④多量の飲水(特に1度に1リットル以上は飲まないように。)
⑤多量のカフェイン摂取(コーヒーなど)
⑥喫煙
⑦ストレス・過労
⑧号泣・精神的感動
⑨ステロイド剤、一部の風邪薬、睡眠薬など

④は透析的にもNGだけどやっちゃうんだよねぇ。(汗)

あとは⑦。ストレスのかたまりですもん。(笑)

理解できないのが⑧。号泣はほとんどしないけれど、精神的感動って?

「毛様態の浮腫が起こりアドレナリンが分泌されると散瞳により房水の排出路を狭めてしまい眼圧上昇の危険があります」

だと。

あれれ、どうしよう~。

チョコちゃんとの毎日の生活が感動だらけなのに~。(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ネタ (ゆっこさん)
2010-09-28 23:32:51
 腎臓だけではなかったのですね、糖尿があれば眼の心配はあるでしょうが緑内障は又別ですね。
返信する
なんか (ひげ)
2010-09-29 05:49:59
友達もそうなんだけど、40過ぎたらドパッといろんなのが出てきてしまいましたねぇ。(汗笑)緑内障は40歳以上では17人に1人の割合みたいです。何もその1人に選ばれなくてもよかったのにねぇ。(爆)
返信する
Unknown (ゆっこさん)
2010-09-29 21:11:41
 緑内障は17人に1人なんですか?そんなに多いのですか。
 透析をし始めるときに500人に1人と言われました。その時にその1人に何故私がと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿