ひげログ

髭の透析患者

現状報告

2012-06-13 | 検査・治療
大学病院に来て早一ヶ月が過ぎました。

2種類の点滴治療を終えひとまずギラン・バレー症候群の治療は終了です。

来週には転院します。

再び麻痺した顔面にはあらたな点滴はせず内部リハビリで治していきましょう、だって。

主治医曰く、点滴治療後に顔面の麻痺が悪くなる患者がけっこういるらしく、

その多くは時間が経てば治るらしいです。

顔面以外は順調に回復しています。

1ヶ月前ここに来た時は首から下はほぼ完全に麻痺。

それが今では、1人で寝返りができ、ベットの上で膝を立てられるようになりました。

味覚の方は顔面と同じく厳密にはまだ麻痺が残っているらしいのですが、

食事は普通においしくいただけるようになりました。

手足のしびれは今も24時間続いているのですが、

ひところの感電して火傷しそうなしびれに比べたらだいぶ和らいだ気がします。

...神経の回復段階でどうしてもしびれが起きるらしいです。

発病時3ヶ月で杖付き歩行をめざしましょう、って言われました。

これでも予定通りに進んでいるのかな。

あとは転院後リハビリをしっかりがんばるだけですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ。 (姉さん)
2012-06-13 23:14:25
回復してきているね!!よかったデス。

やはり、焦らず養生して、リハビリを続けることが大事なのですね・・・

転院してからも、頑張って!
味覚が戻って、美味しくご飯を食べられるようになって、本当によかった。
これ大事なことだよねぇ・・・
返信する
ありがとう (ひげ)
2012-06-14 16:53:12
顔面以外は順調なんだけど、顔が麻痺していると気分的にも落ち込んじゃうというか...チャームポイントの笑顔がつくれないってのが今一番つらいかな。(笑)先生の言葉を信じていずれ顔も回復してくれることを願いながらリハビリがんばるしかないですね。
返信する
Unknown (びおら)
2012-06-16 20:32:25
寝返りが出来、食事も美味しい?
順調に回復じゃないですか,よかったよかった。

その内チャームポイントの笑顔も、
リハビリ頑張ればつくれるよ~(笑)

これからは汗びっしょりになりながら、
リハビリ頑張ってくださいね~。
がんばれ!ひげさん(^^)
返信する
ホントにありがとう (ひげ)
2012-06-20 07:36:40
味覚は検査するとまだ微妙に麻痺している部分もあるのですが、ごはんは普通においしく感じられるので気にはしていません。

ただね、まだ笑えないのがつらいかな。鏡見ると厳つい顔していて自分でも怖くなっちゃいます。時間が経てば戻るらしいのですが...
返信する

コメントを投稿