日和見散策

タラタラぶら散歩

ミヤマエンレイソウ - 入笠山

2019年06月09日 | みんなの花図鑑

入笠山にて




外花被片だけのエンレイソウ(延齢草)に対し内花被片があるミヤマエンレイソウ
内花被片が白いシロバナエンレイソウ




薄紫のムラサキエンレイソウ






ドイツスズランがちょうど良い香りを放っていましたが・・・
曇天でその先に見えるはずの八ヶ岳は真っ白です(';')




ヤマシャクヤク


オオアマドコロ


マイヅルソウ


ズダヤクシュ


ツバメオモト
咲き始めでまだまだ これから楽しめますネ。



もちろん釜無ホテイアツモリソウも♪




薄ピンクの縁が可愛いヤマザクラ


タチツボスミレ


シロバナタチツボスミレ


シロバナノヘビイチゴ






オオカメノキ(ムシカリ)


テンナンショウ


日本の自生種で唯一落葉する松、カラマツの新芽がキレイ
秋の黄葉も見事。








この日は一ヶ月前のGWの頃より寒く霧に包まれた山頂でしたが
またこれも幻想的でヨカッタです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ホシザキイナモリソウ | トップ | バイカアマチャ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-10 06:33:46
ミヤマエンレイソウ、三菱のマークのような葉と白い花、山野草らしい綺麗な花ですね。

ズダヤクシュ、ツバメオモト、釜無ホテイアツモリソウ、初めてみます(@_@)
釜無ホテイアツモリソウって、何か、つけ麺が出てきそう~^^;
入笠山、山野草の宝庫ですね!!
スミレもまだまだ咲き、少し遅い入笠山の春、楽しませていただきました^^
返信する
三拍子 (shiro169)
2019-06-10 20:44:12
attsu1さん、こんばんは!

昨年のレブンアツモリソウもそうですが、
釜無ホテイアツモリソウもぷっくりしてホント面白い形のランですよネ♪

やはり絶滅危惧に指定で、こちらで保護・再生されているそうです。

入笠山はアクセス・眺望・山野草という事なし、
同行した友人も気に入ってくれまして、次回は「晴の日」にと言ってました~梅雨明けかなぁ(^^)/


返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2019-06-13 00:38:27
入笠山、いいところですね~
ホテイアツモリソウを近くで見ることができたんですね。羨ましい!
以前、よく調べないでいったら花のすくない時で残念な思いをしたのを思い出しました。
返信する
あずさ3号 (shiro169)
2019-06-13 20:43:12
さちサン、こんばんは!

友人が千葉方面からでしたが 千葉発のあずさ3号を利用し、
ちょうど無料送迎バスに合って良かったデス。

そして、この時期ゴンドラ往復チケットで「山野草ポット苗」を・・・
今年はノハナショウブを頂きました

そろそろツマトリソウやズミの元にクリンソウが咲き始める頃でしょうか~
また、行きたくなりますネ(^^)/
返信する

コメントを投稿