白珠だより

札幌にて美人画と武者絵を扱っております白珠画廊のブログです。

初物大好き!

2017-05-27 | 画廊の様子
二十四節気小満、万物がいよいよ天に向かって長じ地に満ち始める初夏、
瑞々しい青葉は瞳や心の奥まで染み透って疲れを癒してくれます。
春山は陽の光に覆われた深い緑の遠山になって、小鳥たちは命を育む喜びに
いっそう空高く鳴き声を交わします。
初夏、私たちの五感に触れるものは何もかも生まれたての「初物」。

「初物」は‘お初’と言って、私の子供の頃~ずいぶん昔のことですけれど~(笑)
何か初めてのものを身に着けたり持って出かけると仲良しちゃんたちが目ざとく
見つけて、「お初っ!」とおしりをパン!パン!と叩きながら追いかけて来たものです。

「初物」は縁起のよいものですね。何といってもその代表は初鰹。
初物が大好きな江戸っ子は見栄と張りで初鰹は値が高くなければ売りも買いもせぬと。
この新緑の時節、目玉がとび出るほどの値の鰹を食べるのを粋としたそう。
お刺身にするのが一番。皮目の美しさを大切にして炙り、身を薄く造って
二三枚箸で取り辛子酢で食べるのが通だったとか。

鰹はビタミン類が豊富で疲労回復、体調を整えるには優れた魚で冬の寒さに
耐えた身体に栄養をたっぷりと満たしてくれるのでしょう。 
昔も今も命を守り力を与えてくれる季節の贈りものは変わりありません。

~鰹のたたき~大好きです。ビールと共に今宵も……。🍻 s・y

  藤咲いて鰹食う日をかぞえけり  其角

     今日の一枚の絵  「初松魚」 二代 豊国画 木版

緑のセンター豊平公園の藤の花が甘く薫っています。








最新の画像もっと見る