思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

価値ある人生を

2008-10-14 | 日記
システムが与える役割をこなすだけの人生、

出来合いの商品を買うだけの消費生活、

既成の価値観に従うだけの底の浅い生、

自分の生よりの「国家」が偉い!?と思うような愚かで哀れな思想、

そういう価値の低い人生だけは歩みたくないですね。


創意工夫、臨機応変、当意即妙の精神と行動で生きる。

ただの消費や享受ではなく、日々を創造する生、人や物や状況を産み育てる生を生きるのがほんとうの人間の生です。

感動や悦びの生は、創造からしか生じません。「お上手」に生きる人にはつまらないエロースしか与えられない、これは生の原理です

いたずらに生死を繰り返すのみ、ではやりきれないですよね。


武田康弘
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬式仏教? | トップ | 亡き父の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事