思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

韓国非難の番組のウソ 徴用工問題で、背景はなし。(百田尚樹と柳宗悦のあまりのレベルの違い)

2018-11-08 | 社会批評

戦前の徴用工の問題で、韓国の最高裁判所が、日本企業に賠償を命じた問題で、日本政府は、1965年に解決済みの話としています。
法的な問題はその通りでしょうが、
では、なぜ、1965年以降も、韓国では政治的な右左を問わず、多くの国民が徴用工の問題(慰安婦問題も)で憤りを持ち続けるのか、を考えなければいけないと思います。

伊藤博文による天皇直轄地としての韓国併合から日本の敗戦まで続いた植民地化(韓国を日本に同化させる政策=日本語や天皇崇拝の強制・・・・)の実態は、日本人には教えられてきませんでした。そういう歴史を知らないで(教えないで)、韓国非難の番組を流し続けるTVは、罪が重いと思います。




 だから、ウヨク作家として有名な百田 尚樹は、その実態を知って驚いて、『今こそ、韓国に謝ろう』という本を出しましたが、日本がした「おせっかい」が韓国の急速な近代化を成し遂げたのを謝ろう、と逆説的に書いています。韓国の悪しき伝統や保守性を日本に併合することで、改善してあげたのを謝ろう、という書き方で、さすがに日本万歳!の作家ならではですが、ここには、彼の本音、強姦して、わたしが、あなたに性の快楽を教えてあげたのを謝ろうという思想がよく見てとれます。こういう思想をウヨクのみなさんは、よろこぶようで、バカ売れでベストセラーです。

 このような想念が背後にあれば、相手を感情的に怒らせるのは当然です。悪いことは悪い、と率直に謝れない日本人では哀しです。
ただし、わが日本人の名誉のために言えば、1919年3月1日の独立運動に対する日本の警察と皇軍による朝鮮民衆への弾圧に抗議し、我孫子から数回朝鮮を訪ね、朝鮮人を励まし連帯した白樺派の柳 宗悦と兼子(日本最高のリート歌手)の存在です。岩波文庫『民芸四十年』の冒頭論文「朝鮮の友に贈る書」(柳宗悦著)に詳しく書かれています。それが今は百田尚樹、日本人の知的水準は、100年間でずいぶんと堕ちたものです。民芸四十年」(柳


武田康弘


 

 

コメント (4)
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