★【検索・ランキング:①~⑩】 論述・穴埋めのトレーニング 

大学入試の基礎知識
[▲▲▲]=穴埋め・正誤問題⇒小論述・中論述・大論述(1万字)

【高大連携情報誌 調べもの新聞 のアーカイブ】

2009-04-12 08:42:49 | 図書館
【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
高校生新聞 『大学受験ニュース』(ブログ版)


★【検索・ランキング:①~⑩】
 論述・穴埋めのトレーニング 大学入試の基礎知識
[▲▲▲]=穴埋め・正誤問題⇒小論述・中論述・大論述(1万字)

【金ゼミニュース 平成9年第2回(小学6年)英検2級合格】
2009-04-11 13:10:36 | 図書館【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
高校生新聞 『大学受験ニュース』(ブログ版)


【金ゼミニュース 平成9年第2回(小学6年)英検2級合格】
の検索結果 約 2300 件  2009-4-11


③【検索・ランキング:①~⑩】 論述・穴埋めのトレーニング金ゼミニュース8月29日号小学六年生にして英検二級合格これがパソコンの、そして金ゼミの威力だ英検二級に合格した小林由拓 ...
blog.goo.ne.jp/shirabemono2009/ - 類似ページ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ


【高大連携情報誌 調べもの新聞 のアーカイブ】

【出典: www.shirabemono.com/homekana/
OR
http://blog.goo.ne.jp/shirabemono2006/c/ebc87e1aba6f0ff131fe78066d4520ff

【金ゼミニュース8月号小林君インタビュー】

金ゼミニューストップへ


★河出書房新社 花形みつるの「こどもの事情」講座  


インタビュアー 以下(イ):まずは英検2級合格おめでとうございます。

小林君 以下(小):ありがとうございます。

(イ):小学校6年生といえばまだ学校で文法も習っていないはずなのにいったいどんな勉強をしていたのですか。あ、その前に、本当に今まで海外で暮らしたことはなかったの?

(小):1~2週間の短期間旅行は何度かしたことがあります。留学したことはありませんが、家の近くに同じ年の外国の友達がいて、休みの日や学校が終わった後とかに仲良く遊んでいるのがよかったのかもしれません。

(イ):小林君は英検2次対策講座を受けていますが、具体的にどんなことをしていたのか教えてください。

(小):塾では「まなぶくん」の中2・中3コースと、パソコンで英検2級試験の模試を主にしていました。後はタコがでてくるのや・・

(イ):耳タコランド?

(小):そうそう、それからアメリカのニュース番組

(イ):スーパー エルマーのCBSコースですね。

(小):はい。それをやりました。パソコンのトラベル英会話も練習しました。

(イ):試験結果を見ると聴解力がよくできていますが、これらの教材で、耳慣らしをしていたのですね。前回の英検準2級の試験では、事前に家で過去問題集を30回くらい練習したと聞いていますが、今回は家ではどのような勉強をしたのですか。

(小):今回もかなり過去問題集をやりました。あと単語集も。それから家のパソコンでTOEICの模試も練習しました。

(・・・TOEICというと、外資系の会社に勤める人達が英語力アップのために会社で受けさせられてるあの試験ですか!それを小学生が!?・・・)以上インタビュアーのつぶやき

(小):準2級の試験に比べて長文読解が難しくて最後頭がゴチャゴチャになってしまいました。

(イ):そうですね。試験結果を見ると確かに読解力は平均より下ですね。でも作文力は優れていますね。

(小):今回は語彙熟語の問題が意外と楽にできました。

(イ):まだ学校で文法も習っていないのに頼もしいですね。ところで準1級にも挑戦してみますか?

(小):うーん、2級の試験が難しかったし、準1級・1級は中学校に入ってゆっくり様子をみてからにしようと思います。

(イ):そうですね。ここまでがんばってきたんですもんね。準1級・1級はあとでゆっくりでいいですよね。ちなみにインタビュアーは高校のときいきなり一級を受けて落ちました。だから何級も持っていません。あ、関係ないか。

(小):笑い

(イ):ところで家ではインターネットを活用しているそうですけど。

(小):はい、祖父と2人でインターネットを楽しんでいます。

(イ):電子メールを送ったり、もらったりしているのですか。

(小):送る相手がいないから電子メールはやっていません。もっぱらホームページをみているだけ。

(イ):インターネットでホームページを見ていると、いきなり英語の画面になってダウンロードをどうのこうの尋ねてくることがよくあります。それに工夫を凝らした楽しいホームページも外国のものに多くあるし。インターネットを楽しむためにも英検の勉強は役に立ちますね。インタビューにご協力ありがとうございました。




小林君の英検合格暦

平成8年第1回(小学5年)英検5級合格     葉山町立長柄小
平成8年第2回(小学5年)英検4級・3級合格  葉山町立長柄小

平成9年第1回(小学6年)英検準2級合格    葉山町立長柄小
平成9年第2回(小学6年)英検2級合格     葉山町立長柄小


【注】小林君は長柄小→南郷中(葉山)→東京都新宿区に転居
   法政大学に推薦で進学しました。 
   google【検索の達人 出藍の誉れ】の②をぜひご覧ください。

金ゼミニューストップへ

【参考】調べもの新聞は
    私塾金沢ゼミナール(日本私塾会会員)
    昭和47年4月開塾 (横浜市金沢区釜利谷町)釜利谷小学校隣   

    google【塾教育研究会】
    google【検索の達人 出藍の誉れ】
    
   現在 ポータルサイト 調べものドットコム
      google【高大連携情報誌 調べもの新聞 】
      google【調べもの新聞  ブログ毎日更新】
      google【検索の達人 学生街散歩 】
      google【高大連携情報誌 囲碁・ラグビー観戦 】
      
     【検索の達人 囲碁・ラグビー観戦】