*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

渋谷「インドネシア屋台料理ワルンビンタン」、カンビン食べよう!マトンの会

2012年04月20日 | 東京@エスニック


もう結構前ですがインドネシア料理を食べに行ってきました。

渋谷駅のはずれの方にある「インドネシア屋台料理ワルンビンタン」で行われた
「カンビン食べよう!マトンの会」へ♪

お店では時々イベントを行ってるみたいです。
手食の会とか。



「パクチーモヒート」

まずはちょっと珍しいお酒から☆

ん~。パクチーの香りは好きだけど、お酒にたくさん入ってるとモソモソしてちょっと飲みにくいかも(笑)



エビせんべいと甘辛い味噌を一緒に。



ナシクニン(インドネシア語 nasi kuning)はウコン(ターメリック)と
ココナッツミルクで炊いたご飯のことであり、インドネシア料理である。
香りづけにコブミカンの葉とレモングラスなども加える。
ナシクニンとは「黄色いご飯」の意味。



「空芯菜の和え物」

空芯菜にも細かいマトンが合わせられていて食感が楽しいv



「マトンのサンバル炒め」

ジンギスカンのような味わい。



串焼きは2種類。
「サテ・カンビン」と「サテ・アヤム」

どちらももちろんマトンです♪インドネシアっぽさ満点。



「マトンのココナッツミルク煮」

濃厚~。
ちゅるんと骨からお肉がほどけます。



「マトンのスープカレー」

濃厚なココナッツ煮の後に食べるとあっさりに感じますが
こちらもココナッツベースでまろやか。ライスに合うv



最初に一人ずつココナッツで炊かれた黄色いライスを配られていたので
出てきた料理をぐるりと盛り付けてみました(^-^*)

一気に定食っぽく華やかなプレートの出来上がり!

ココナッツライスはそのままでも充分なくらい美味しかったです。



薬味3種は追加オーダーで。



ジャスミンティーもいただいて。
ごちそうさまでした!


お店の方いわく、サンバル炒めは牛肉で作るのが一般的だそう。
でも今回のお料理は基本的に、正統派インドネシアな味付けにはしてあるそうですよ。

どどーんとマトン尽くしな料理が出てきましたが
どれもそれぞれ違った味わいでしたし、最後まで飽きずに夢中で食べてました。

以前気になっていたお店だったのでイベントを期に行くことができてよかったです。
通常メニューも試してみたいです。


■ワルンビンタン
東京都渋谷区神山町7-8 Kビル 1F
電話番号:03-5454-1118
営業時間:
月~金
11:30~15:00(FOOD L.O14:30)
18:00~24:00(FOOD L.O22:30)

12:00~16:00(FOOD L.O15:00)
18:00~24:00(FOOD L.O23:30)
定休日:日祝

ワルンビンタンインドネシア料理 / 代々木公園駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



白楽「白楽ベーグル」の、ベーグル2つ

2012年04月19日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


白楽でアイスをテイクアウトする前に立ち寄ったのは「白楽ベーグル」

都内にある白山ベーグル出身の方が作ってるとか。

駅から10分弱くらい歩いたところにひっそりと建ってました。

だけど私が入店したあと立て続けに4人もお客さんがきてましたΣ



店内はおしゃれカフェっぽいかんじv

売り切れてると嫌なので取り置きをお願いしておいておきました。
通常どのくらいのベーグルがあるのか分かりませんが
夕方前だったのでやや品薄になってるようでした。

焼き菓子もありましたよ~。



「パンプキン」

日替わりから。ちょうどパンプキンがあったのでラッキー♪

実際手にしてみるとなかなか大きめサイズでずっしり。
パンプキンパウダーの練り込まれたよくあるタイプ。



フィリングはなくて、よーく味わうと甘みがじんわり出てきてました。

シンプルで、ぎゅっぎゅっと詰まった感じの生地です。
なんとなくマコーズやジュノのベーグルに似てるような。



「桜」

季節のベーグルです。
今期はすでに販売終了していて、よもぎ&ホワイトチョコに入れ替わってるみたいです。
それも美味しそう。。



黒ゴマ入りの生地に桜あん。
ゴマの香ばしい香りが強いですね。

桜あんは1部に集中していてそれ程量がないので、むしろ黒ゴマベーグルw

どちらもトーストした方が合ってたかな?
レンチンで食べてみると、少しふんわり。ムチっとした食感になりました。

アゴが疲れるようなムギュッとした生地ではなく、どちらかというとソフト。
シンプルなのでそのまま食べるよりサンド用にしたいかなぁ。


■白楽ベーグル
神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-3-15
電話番号:045-628-9771
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水・木

白楽ベーグルベーグル / 白楽駅東白楽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



中板橋「BUDDY+BUDDY」で、かぼちゃ&ジンジャーカレースープ

2012年04月18日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


板橋方面へパンの買出しへ行ったのですが
うっかり。この日は定休日のお店ばかりで行きたいところに行けず
ちょっと心が折れそうになってました(笑)

NEEDSでもパンを買って行こうと思ってたんですがここも定休日。。
前回行けなかったNEEDSの2階にあるカフェへ。



ほんとは1階でパンを買って、2階でスープと一緒にランチにしようと思っていたんですが。

色んな種類のスープがメインで、サラダなどの軽いサイドメニューが少し。
スープには玄米をセットにすることが出来ます。



お水じゃなくお茶を出してくれるところがほんのり嬉しいv



何種類か気になるスープがあって迷いましたが、好きな素材が組み合させている
「かぼちゃ&ジンジャーカレースープ」に決定!
メモし忘れてたので名前は違うかも。

単品をMサイズで。
Sサイズだと、小さいカップにちょっとの量になるみたい。



注文してから作ってくれるのでしばらく待ちます。

出てきたのは熱々♪
底の方に小さめにカットされたかぼちゃやにんじんが沈んでいました。

クリーミーだけど変なコッテリした重さがなくて食べやすいです。
ジンジャーは少し感じるくらいで、見た目の色合いほどはカレーっぽさも強くありません。
ちょっとだけスパイシーなスープって感じかな( ^ω^)

グリーンカレーもあったんですが、きっと優しい味なんだろうな~と。


次回こそは1階でパン→2階でスープを楽しむぞ!

「第5回作ろうず!」に参加してきました~

2012年04月18日 | 東京@カレー


作ろうずも今回で5回目。

最初の1、2回目には行けなかったものの、これで連続3回参加させていただいてます♪



こういう色んな人の手作り料理をしかもエスニック系のお料理尽くしで
色々といただけるのはとても楽しいです。



私が会場に着いた頃には今回も色んな料理が並んでいて
すでに食事が始まっていました。

少し早めの4時半スタートなのも嬉しい。



ダールだけでも数種類w
その他にも、豆を使ったお料理がたくさんありました。



インド、ネパール、スリランカのカレーや
タイ、モロッコ、マレーシアのお料理、創作スパイス料理も。



なるべく色んな種類を盛り付けてみましたw
少しずつ17~18種類盛ってあります。

4回目のときは更に品数も多かったので味わって食べるというより
勢いで食べちゃってた感があったので、今回はゆったりと(笑)



ま~一通り食べちゃおうって気になっちゃいますが、
お腹いっぱいで食べれなかったものがいくつか(^∀^;)

チャイやシナモンティーもいただいてごちそうさま!

今回も美味しい料理がたくさんで幸せでした。
次回開催もいまから楽しみです~。

憧れの「エッサベーグル」を日本で購入v

2012年04月17日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


池袋西武で開催されていた「ニューヨークスタイルフェア」に
エッサベーグルが出てることを知って、これは行かねば~!と。

エッサが出店してるのを知らなかったら完全スルーしちゃうところでした(^^;)



休日に行ったのでそこそこの賑わいでした。
ハンバーガーやホットドッグなどを購入してその場で食べてる方もいて
少し用意されていた席は全て埋まってました。

NYってだけあって、ボリューム満点&ジャンクなの商品が多いかな。

お菓子類では、ねっちりしたクッキーやブラウニー。
調味料関係などもたくさん揃ってました。



エッサベーグルは混んでるかな~と思ったんですが
それ程長い列にはなってなかったのでサクっと購入できました♪

どんどん焼き上げてるようなので、どれもほとんど焼き立て状態(^-^*)



「エブリシング」

1番人気はシナレズだったけど、しょっぱいベーグルがほしかったのでエブリシングに。

見た目はマルイチそのものですねw



焼き立てだったのでその場でパクリ。
トッピングされたシードたちがザクザクっとしてます♪
ガーリックの香りも良い~。

塩気もほんのり効いてるからタマゴサラダとかハムを挟みたくなります。



「プンパニッケル」

1個にだけするつもりがついもう1種類買っちゃいました。
プンパを扱ってるベーグル屋さんってそんなに多くないからね、と思って。

同じく焼き立てで温かかったのでこちらも味見ですv



独特の酸味がクセになります。好き嫌い分かれそうだけど。
これもサンド向け。


両方とも焼き立てだと、クラストはサックリ。
クラムはふんわりムッチリ。
完全にさめるとギュギュっと詰まった食感になるんだろうな~。

温かいうちに食べたほうが、少し柔らかさがあってそんなにアゴが疲れる感じはしませんでしたw


それは良かったんだけど・・食べ終えたら喉に違和感が・・・。
何かつっかえてるって最初は思ったんだけど、どうやらベーグルで喉を切っちゃったのかな;
そんなに急いで噛まずに食べてたわけではないんだけど(><)
苦しくて、病院行くべきか。。と思いつつもしばらくもだえてました;

あ。エッサベーグルには直接関係ないんですけどね(苦笑)

白楽「Tsubomi」の、桜小豆アイスクリーム

2012年04月16日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


自由が丘まで行ってたので、ついでにそのまま東横線に乗って白楽まで♪

白楽といえばサリサリカレー!なんですが、この時はすでにお腹いっぱいだったので断念。
この通り沿いには気になるお店がいくつかありました。

まずはアイスクリーム屋さんの「Tsubomi」から。

Nihon no Icecreamですよw



その場で食べたかったのですが持ち帰りに。

ちょうど4周年記念でカップアイスクリームが200円に!
安くなるフレーバーは隣のボードに書かれた3種類のみだったと思います。

迷わず「桜小豆」にw

持ち帰りにして保冷剤を入れてもらってると、
結局普通に食べる値段と換わらないくらいになっちゃいましたけどね(笑)



200円になるカップアイスは元々持ち帰りように詰められた状態でした。

そのままだと固くてスプーンが刺さらないので
少し柔らかくなったころにパクっ。



ミニカップだったけどたっぷり入っててボリューム感ありますよ(’∀’*)

塩漬けした桜葉入りでほわっと優しく香る桜のアイスをベースに、小豆がコロコロ。
このベースの桜アイスはお店の1番人気だそうで季節関係なく通常メニューのようです♪
今回の桜小豆入りは春限定っぽいですね。

ジェラートのようにちょっとだけシャリっと。あっさりしつつもミルキーな桜で気に入りました。
出来ればもう少し小豆がたっぷりだと嬉しかったな。


他のフレーバーも食べてみたかったし、
せっかくならカップに2種類くらい盛り付けてもらったのを食べたかったです。


■Tsubomi
神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町2-7
電話番号:045-488-5671
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日

Tsubomiアイスクリーム / 白楽駅東白楽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



「亀屋万年堂 学芸大学店」の開店5周年記念、桜大福&カルディの桜甘酒

2012年04月15日 | 東京@スイーツ


もう終わっちゃってますが「亀屋万年堂」の学芸大学店が
オープン5周年記念で、お菓子の安売りを行ってました♪

たまたま通りかかって知っただけだったんですが、
見てみると5周年限定商品として桜大福が・・・Σ(´□`;)

なんか色々買い込んじゃってるし、また食べ物買っちゃってもなぁ・・
と思いつつも結局そのまま吸い込まれるように店内へ入ってました(笑)



1個がかなりずっしりしてます。

打ち粉たっぷりなので服を汚さないように気をつけつついただきますw



賞味期限は当日までだったんですが、冷蔵庫で冷やして翌朝食に。

皮が固くなることもなく、餡がひんやりとして美味しいv
冷やしてるので少し餡はキュっと固まってたかな?それも逆に好きだったり。

ざらっとした舌触りの餡だったけど、桜の香りがしっかりしてるし
餡たっぷり食べてる~!っていう感じがして満足度高かったです♪

限定にせずに出せばいいのにw



あとおまけ。

カルディで購入した「桜あま酒」
カルディにも特設コーナーがあって、桜うどんや桜杏仁豆腐やら色々と。。

無加糖で自然な甘さのみだそうですが・・・甘い!
カルピスみたいに少しお水を足してもちょうどいいかもw

この薄ピンク色がかわいくてついつい買っちゃいましたw

「ベジタブルガーデン」、季節限定さくらプレミアムプリン

2012年04月14日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


なんとなく・・・つい気になって通販してみたさくらプリン。

野菜や酒かすを使ったプリンがあって不思議です。
1個400~500円ほどするのでかなり高級プリンですね。。

しかも送料がかかっちゃうから、更に超高級プリンになっちゃいました(´・ω・`)

そのぶん美味しいことを祈って開封・・!



さっぱりとした生クリームが分厚くトッピングされてます。
ローソンの純正クリームにも似た生クリームです。
量はたっぷりだけど、口の中でスッと溶けて軽い。

肝心のプリンですが食べてみると牛乳の主張した、これまたあっさりテイスト。
甘さも控えめです。
バニラや卵のコクも控えめなので、甘いのが得意じゃない人でもOKそう。

瓶の底を見ると桜の葉が沈んでいたので期待していたのですが
拍子抜けするほど味わい&香りがしませんでした(´Д`;)
原材料をみると、桜あんが混ぜ込まれているようなんですが。。

今年食べた中で一番桜っぽさのない桜スイーツでした(苦笑)

青山「WAGASHI まめ」の、苺大福と桜もち

2012年04月13日 | 東京@スイーツ


なかなか行くきっかけのない青山周辺w

大きな苺が印象的な、苺大福をブログなどで見たことがあって
気になっていた「WAGASHI まめ」のお菓子をいただいちゃいました!
嬉しい!(*゜∀゜*)



平日のお昼でも結構混んでいてお店の外まで少し待ちが出ていたようです。

商品も夕方前には売り切れちゃうことが多いそう。

日曜もお休みですし、購入するにはちょっとハードル高めですね。



「苺大福」

ふよふよやわやわぁな大福・・v
手に持ったこのソフトな感触だけでも癒されます(笑)



大粒の苺に、薄くまとったこし餡。
餡はさっぱりとしていて甘さは控えめです。

そのぶん苺が甘くて、大きくじゅわ~っとしてるのでとても美味しいっ。



「桜餅」

ちょこんと小ぶりなサイズがかわいい。関西風。



葉は塩をちゃんと抜いてあったので、しょっぱさが少し足りないかんじ。
苺大福が印象的だったので普通に美味しいかなって。


苺大福はすでに終了していて桜餅は4月下旬まで。
その後、「くず桜」が販売開始になるそうで気になってます(・ω´・)


■WAGASHI まめ
東京都港区南青山3-3-21
電話番号:03-3479-2588
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:日・月・第3火曜日

WAGASHI まめ和菓子 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.0



木曜限定「日本ビリヤニ協会」の作る、ビリヤニディナーをいただきました♪

2012年04月12日 | 東京@カレー


季節の桜ものの記事ばっかり書いてたら、
先月食べに行った食事日記が今だに消化できてない(´▽`;)

忘れないうちに先月のを書きたいけど・・・このビリヤニを食べに行ったのは先週のこと。

つい最近、木曜のみの営業を始められた「日本ビリヤニ協会」さんと
国産ダチョウ肉を専門に扱う「Queen's Ostrich」さんとの
コラボレーションが行われました♪

このダチョウ企画は4月5日と12日の2日間。



通常はベジ、チキン、マトンのビリヤニを作るようです。

当初は経堂の「ガラムマサラ」の店舗を定休の木曜に借りて
営業する予定だったそうですが、今後はしばらく遊牧営業になるそうです。

なので今回は馬喰横山のレンタルスペースへw



19時から開いてるようでしたが、私が着いた20時時点では
まだビリヤニやサイドメニューを製作中でした。

メインのビリヤニ自体は2000円で、
+500円でビールを飲み放題にしてくれることになったので
それぞれ冷蔵庫から取ってきてみんなで乾杯~。



お酒を飲みながら初めましての方たちともお話ししつつ
ビリヤニの完成を待ちます。

普通のお店と違って、来てる方はみんな少し変わった人が多くて楽しいww



スパイスの甘くいい匂いが漂ってきたら完成でした。

ダチョウのお肉を使って2種類のビリヤニが用意されてました。

匂いでテンション上がる!!ヽ(*`◇´)ノ



ドカンと2種盛りになってます。

ビリヤニはあっさりとした味付け&スパイス使いです。
素朴でシンプルな印象。

その中に大ぶりなダチョウ肉がゴロンっと入ってます(゜▽゜*)



ライタは2種類。
プレーンのものと、トマトベースのもの。

トマトライタはトマトの青っぽい味がしてみずみずしいかんじ。

ライタはお鍋から豪快にビリヤニへかけちゃいます。

普段はライタをかけるのも好きですが、このビリヤニはさっぱりしてたので
ライタ無しでいただいた方が美味しく感じます。



ダチョウのお肉は脂肪がなくさっぱりとしていてとても好みでした!
変なクセも全く無いので誰でも抵抗なく食べれる味なんじゃないかなと思います。

追加でパクチー盛ってくれたり、自由なかんじがまたいいv



ビリヤニの後にはスパイスの効いたプリンも出てきました。

ゆるゆる~っと固まる直前くらいの食感。癒し系。



チャイも。甘く濃厚な香りで、お腹が更にいっぱいになりました!


通常のビリヤニも食べたいけど、またダチョウのお肉を食べてみたいな~・・v
クセのなさは物足りないけど、タンパクな味わいが気に入っちゃったので
また「Queen's Ostrich」さんのダチョウ企画行ってみよう。

”来週以降の「日本ビリヤニ協会」の営業については
FBのページで確認することをオススメします。”
http://www.facebook.com/biriyani

ビリヤニマサラインド料理 / 経堂駅宮の坂駅千歳船橋駅

夜総合点★★★★ 4.0