*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

志村三丁目「酒蔵新潟」、ジビエ鍋をいただきに!

2014年12月22日 | 東京@和食・居酒屋


かき氷なお知り合いに誘っていただいて、ジビエ鍋を食べに行ってきました☆

ジビエは大スキ!


山梨の仙人小屋で和なジビエを食べましたが、こちらも同じようなシブイお店です。


志村三丁目の「酒蔵新潟」






色んな獣肉のお鍋が食べれます。

この日の狙いのメインは熊鍋!


メニューは多くないけど熊や猿が食べれるのはすごいなぁ。




お通しに出てきたのは、さっぱりしてるミミガー。

1人1皿。
これでもつまみに飲めそう。




最初の一パイはビールで乾杯したけど、私はピンクグレープフルーツサワーに切り替え^^


おっ。
まさか果肉と絞り機が出てくるとは。




一生懸命絞りまくって完成。


絞るのはめんどくさいけど、その分フレッシュな果汁で飲めるから嬉しい♪




「コブクロ刺し」

味噌をつけて食べるんですが、この味噌がなかなか。

コブクロ自体はちょっと臭いが気になったかな。
食感はぷりぷりしてて美味しいけど。




「鹿刺し」

鹿はクセがなくて食べやすい赤身肉ですが、これは更にクセがない。
ゴマ油とニンニクで食べたからかも?

個人的にはもう少し鹿独特の味がすると嬉しいかなと思いますが^^




「猪の唐揚げ」

せっかくなので私も唐揚げを少しいただいてみました。

衣に味付けがされるので、そのまま食べても美味しいです。





さ!
今回の主役、「熊鍋」の登場ですよー!


お店のおばさんに「いいから、触らないでどいて」と怒られつつ
目の前でお鍋がセッティングされていきます。




ぐつぐつ。
出来上がってきました。


底のほうからすくいあげてみるとようやく熊肉がお目見えです♪





この出汁、シンプルで薄めだけど、お肉の旨味が出てて美味しー。

白菜に染みこんでて美味しいなぁ。

熊肉は少し固めで、クセはほとんどなかったです。
仙人小屋で食べた時のほうが熊っぽさが強かったような気がします。
淡白な味わいで食べやすい。





お鍋もいっちょ!

今度は「猪鍋」です^^




こちらのお鍋は味噌仕立てでした。

白味噌好きなので嬉しいです。


熊鍋と出汁から全然違っていて、とても楽しめました。

そして猪肉もさっぱりしてて好みなかんじ。




「銀杏」

お鍋はあっという間になくなったので、おつまみを追加。

ほくほく銀杏。
塩気がたまりません。

焼いた銀杏ってほとんど食べたことなかったかも。
好きになっちゃいそうです。




「岩魚酒」

岩魚の上からアツアツ日本酒をかけて。

私は日本酒がダメなので1口もらっても苦手だなぁと思っちゃいましたが
これは好きな人にはたまらないんだろうなーって思います。




お店はご夫婦で経営されてるようです。

注文時や配膳時にかなり不機嫌そうな対応をされて、目が点状態でした(笑)
知って行っていた上でもさすがにビックリ。
相当クセがあるので接客に関して、評価がかなり分かれると思います^^;

後半、旦那さんも席に座ってお酒を飲みつつお話してるとアットホームな雰囲気で楽しかったですけどね。


今回は猿肉の入荷がなかったようで食べれませんでしたが、一度食べてみたいかもー。

酒蔵新潟その他肉料理 / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿