
4軒目は「青空食堂」
こちらは大阪に引っ越されたお友達のお気に入りのお店だそうです。
テレビでも紹介されたこともあるそうですが
今、大阪で一番勢いのあるカレー屋さん(立ち飲み屋さん?)じゃないかな!ってことだったので
私も楽しみにしてました♪
5人のスタッフがいて、それぞれの得意分野のお料理を出されているそう。
(定番メニューはみなさんが作れるそう)
お店に立ってるのは1人っぽいですが、ふらっと行った人間には詳しいシステムは分かりません(;^ω^)
8時ころに到着しましたがほぼ満席。
満席の場合は端のポール(?)のところで飲んだりもするようです(笑)

ちょうど帰られる方がいたので入れ替わりでカウンターへ。
といってもカウンターのみなんですが( ´艸`)
余計暑くなっちゃうかなと思ったりもしつつ、ビールでカンパイ!
ずっと冷え冷えで飲めるスズのグラスがとってもありがたいです。
汗が止まらないくらいの暑さだったんですが最後までひんやりと飲めました☆

おつまみもありますが最初からカレー!
堕天使カッキーさんのカレーですがこの日はご本人らいらっしゃらなかったので
すぐに場所を確保できましたが、いらっしゃるときはお客さんでいっぱいになるようで
なかなかにハードルが高いようです。
で、そんなカレーはその時によって毎回変わるそうで
2度と同じメニューには出会えないんだそうです。
何度行っても楽しめそうですね^^
この日は
「穴子出汁の鶏ハラミ、ヤマナメコ、生フェンネルのカレー」
「ジャコエビのスパイス炊き込み飯」
「いちぢくとアボカドのワサビオイル和え」
でした。

ミニサイズだったので、2軒目やおつまみにもピッタリ!
まさに出汁系のカレーってかんじですね。
こういうオリジナルのカレーって、ぼんやりした味だったり
ハズレに出会うことも多いイメージなんですがココのは美味しくいただけました♪
メニューに書かれている通り、色んな食材が使われてますがどれかが強いってこともなく
全体で一つの味に仕上がってるって印象でした。
それぞれが味の構成を下支えしてるってかんじ(´▽`)
いちぢく&アボカドも甘みがあるのかと思ったらそんなこともなく
一体化して新しい味に昇華してました。
うーん。不思議だけど美味しいですね。

「冷やしスパイスポーク」
あとおつまみも1品。
しっとりさっぱりしたお味のチョエラ風。
こちらはネパール料理屋さんの方が作ったものを出してるみたいです。

立ち飲みってほとんどしたことないんですが、気が付けばいい時間!
楽しいと意外と立って飲むのもつらくは感じないですね。
屋外なので真夏真冬はなかなか厳しい環境でしょうけど
個性的なお店なので人気は絶えなさそうですね。
詳しい営業形態については分からないので要確認です。(一応)
青空食堂 (立ち飲み居酒屋・バー / 阿倍野駅、天王寺駅前駅、大阪阿部野橋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます