
2日の夜はどこに行こうかなーって迷ってたんですが、やっぱりカレーにしたいな!と。
2日から営業してるカレー屋さんはいくつかるんですけど、
せっかくだからこの日のみの限定メニューで営業されている銀座デリーに。
「銀座デリー」
予約は昨年末からスタートしてたし絶対席はないだろうなぁと思いつつ、
当日に確認してみたところちょうど空きが出たそうでラッキーでした。

「新インド料理」がコンセプトで西洋料理風にアレンジされたお料理をコースにしてるそうです。
色んな国の料理や技法を取り込んだりアレンジしたそう。
「モダンインディアンディナー2016」
新インド料理 ロンガン、ニューヨークの新インド料理人とガガンに敬意を評して
の、コースがスタートでーす。

ほぼ一斉スタートに。
私はハイボールをいただきつつ1品目を待ちます。

「ウニ入りトマトショルバ」
えびダシのスープかと思ったらウニだったんですね。
スープは美味しかったです。
「カチュンバーのタルティーヌ添え」

「リュクミ ハイデラバード、ラム挽肉のスナック」
オイルを吸収したパリパリの生地。
その上にミントチャトニ。
中にはスパイス香るラム挽き肉。

どうやって食べるのが正解か分かりませんが、食べづらかった(;´Д`)
持つと手がギトギトになるし。
お肉やチャトニ自体は悪くないからほかの形で食べたかったなと。

「タマネギだけのサモサ」
続いてこちらも揚げ物。
アレンジしたサモサですね。
添えてあるソースはインド風アイオリソースでした。
自家製で酸味のあるさっぱりしたソースではありますが
若干口の中がオイリーになるので、ミントチャトニのようなもっと爽やかなソースがよかったな。

「帆立貝のポワレ粒コリアンダー風味 ココナッツのソース」
盛り付けが...。
黒いお皿がない代わりにひじきを敷いたそうですが、
母のお皿の方はひじきがお皿から飛び出してたりと盛り付けがちょっと。。
さらに無味のひじきを使うあたりが謎でした。
ココナッツのソースも印象薄いな。

「カリフラワーのフレッシュサラダ」
生のカリフラワーっぽいです。
ゴリゴリと歯ごたえがスゴイ。
マスタードオイルの酸味が効いてます。

「インカのめざめのブルタ」
ポテトがなめらかで美味しい♪
マヨマヨしてるのは好きじゃないけど、こういうポテサラなら好きだな。
ようやく美味しい料理キタ感(´∀`)

小皿メニューが済んだところでメインのお肉です。
それにしても白い四角の小皿が多用されてましたね(;^ω^)
このお皿でちょこちょこ出てくるくらいなら
盛り合わせた方が見た目はましなんじゃないかな。
それだとコースっぽくはなくなっちゃうか。

「ラムカバーム サプライズ」
まずは真っ黒なハンバーグ。
竹炭をほんの少しだけ加えているからこの黒さになるそうです。
よく焼きなところは好み。
ギュッと詰まってて、ジューというより肉肉してるかんじでそこもなかなか好みでした。
ただ、サイズが大きいのにソースも何もなく、食べてると途中から単調になるかな。
揚げたカレーリーフを飾るならそこに何か味のアクセントになるものが欲しかったです。

「和牛ランプステーキ タマリンドソース」
メインのお肉に2皿目。
小さめカットのお肉。
ソースがなんとも微妙な味。
ブイヨンとタマリンドのソースなのですが
味付けが薄いのか酸っぱいのかハッキリしないし、美味しくなかったです。
せめてお肉自体にした味をつけて欲しかったな。

ここまで少量多皿できてたのでまだお腹は程々だったのですが、ここから米押し(笑)
今までのボリューム感を一気にここで覆し、
満腹にもっていこうという意図なのかしらんヽ(´Д`;)ノ

「プロウンバターマサラと日本米」
濃厚なカレー。
塩気が強めなのでご飯に合わせてちょうどいいかなって。
ご飯はバターライス。
この手のカレーは若干クドくなるから更に少なめでも良かったです。

「チキンビリヤニ ムルブマッサラムスタイル」
ホテルで食べるようなビリヤニと言ってました。
手羽先、レバー、ハツ、コフタ、卵といろんな素材が添えてあってなかなか楽しいです。
ちょっとレバーと卵に臭みがありましたが。
ただ肝心のビリヤニは、パンチがなく、スパイスも薄く、食感も悪くて印象薄いです。
しかも、かけてあるブレービーも塩気が強くてうーん...ってかんじでした。

「トライフル」
最後にデザート。
これも盛り付けがなかなか汚い(^-^;
味はまぁまぁ。
マンゴーソースメインでさっぱりしてるのかと思ったら
中にはホイップやスポンジケーキもあって、食べごたえありました。
もうちょっと冷えてたら美味しかったんじゃないかな。

っと散々な感想ですが、あくまで「私が感じただけ」のことです。
サーブが机によって悪かったり
ペース配分、オペレーションがうーんでした。
数年前にお正月ランチに来た時はかなり酷かったので覚悟してた分、そこまで悪くは感じませんでしたが。

全体的に残念だったのが盛り付けと料理のお味。
「新インド料理 ロンガン、ニューヨークの新インド料理人とガガンに敬意を評して」
というコンセプトがメニューに表記してあったけど
一通り食べ終えたあとに読み返すとちょっと違和感があるような。
新しいことに挑戦してるから仕方ないのかもしれませんけどね。
あと盛り付けも、お皿の種類が少ないでしょうしある程度仕方ないんだと思います。
それでももう少しきれいに見せれたんじゃないのかなー。
これが私の新年カレーでした(笑)

