
急遽新宿でご飯を食べることになったので、何系がいいかなーと。
最近胃の調子があまり良くないことが多かったのでサッパリ系をリクエスト^^
三井住友ビルの中にある「美濃吉」に行ってきました♪
京懐石なんて久しぶり~。
普通に和食を食べる機会はあるけど、懐石ってなかなかないからね。

入口入ってビックリ。
旅館かなんかみたいな造りになっていて、畳の廊下を歩いて個室へ通されます。
ちょっとした旅行に来たような気分(´∀`)
休日のお昼は少しお高めのコース設定になってました。
「7月の京懐石 特選旬懐石」
コースの中では一番軽めのものをいただくことにしました。

前菜
鱧寿司 白瓜うるか 太刀魚塩焼 合鴨ロース 季節の彩り
じゅんさいにキウイを合わせたものが面白かったな。

食前酒の梅酒が美味しい~♪
氷多めで、ひんやり。程よい濃さでススッと飲めちゃいます^^

お椀
鮎真丈 はす芋 柚子
鮎の身が残った真丈と柚子の香りがいい。

向付
鯛洗い 鱧 湯葉
鱧の湯引きを食べると夏を感じるな~。
鯛も新鮮で美味しい。

旬菜
牛舌もろみ焼
メインはお肉かお魚から選べるので1種類ずつ選んでシェアしちゃいました。
牛タンにたっぷりのもろみ。
タンよりも、添えてある玉ねぎのほうが甘くって美味しかったな。

旬菜
活鮎笹焼 はじかみ
こちらは料理長が目の前で仕上げてくれます。
鮎に笹の葉の香りがうつっていて良い香りでした。
料理長さん、このためにアチコチの部屋を回ってたら大変そうだな(笑)

こちらはコースとは別に追加注文したもの。
生きたままの新鮮な鮎が届いているとのことで「お刺身で食べれるのですが・・・」と言われ。
鮎のお刺身なんて食べたこと無いし、なかなか食べる機会もなさそうだからつい( ・ω・)

鮎のお刺身はぷりんっとステキな弾力!
お味自体はタンパクなんだけど美味しかったー。
酢味噌でどうぞっていわれたんですが、シンプルにお醤油で食べてみたかったかも。

残った骨や頭、皮の部分はカラッと揚げて骨せんべいみたいになって出てきました。
塩は控えめで上品。
お上品なお味でも、やっぱりお酒がほしくなる(笑)

鉢物
瓜そうめん 冬瓜 南瓜 茗荷 ふり柚子
ここにも爽やかな柚子の香りが。
かぼちゃがとっても甘くて美味しかったな。

食事
とうもろこし御飯
お釜が運ばれてきて、席の隣で炊いてくれるパフォーマンス。
固形燃料でもご飯って炊けるんだってことに驚きでしたw

炊き込みご飯みたいな味付けはしてなくて、シンプルにご飯+とうもろこし。
素朴に美味しいなぁ(´∀`)
塩を少しふっても美味しそう♪
2人で1.5合分もあるそうで、さすがに完食できず持ち帰りたいくらいでした(笑)

赤出汁とお漬物も一緒に。
結構お腹いっぱいになりました!

水物
季節のフルーツ
後はデザート。
こういう懐石の最後に出てくるフルーツって美味しくないイメージが強いんですが
どれもちゃんと美味しかったです。

水物
自家製くずきり
デザートもう1つは葛切り。
黒みつはかけずに、つけて食べるそうですが、これがトロトロもちもちで美味しかった~。
ちゃんと美味しい葛切り食べたのって初めてかもw
スーパーかコンビニのしか食べたことなかったと思うので印象変わりました。

お薄
なんとなくビルの中に入ってるお店って、味には期待できないと思っちゃうんですが
こちらはどれも美味しいお料理だったので嬉しかったです^^
一番軽めのコースでしたがそれでもかなりの満腹になりましたし。
たまにはこういう和食もいいな。
美味しいお寿司食べてみたい。
みのきち (和食(その他) / 都庁前駅、西新宿駅、新宿西口駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

