*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

神田「葡萄舎」、南インドを感じるベジカレーをつまみに

2015年03月10日 | 東京@カレー



随分カレーが食べれてなかったのでいよいよストレスがたまってきました。


ので!


平日の夜、思い立ってカレー屋さんへ行くことにしました






夜はおつまみメニューが中心になって、カレー&ライスはなくなります。

でもでも、カレーはバゲットと一緒に食べることが出来るんで全然問題なし!^^
きっとお昼の営業とは全然雰囲気が違うんだろうなぁって。


ワインな気分だったので赤を。

お通しで固焼きソバが出てきたんですが、赤ワインと並べると不思議な感じw






おつまみは黒板に。

和なお料理が中心ですね。

お酒に合いそうな簡単なおつまみたちが揃ってます。






食べたかったものがいくつか売り切れだったので1品だけ。


「しめ鯖」

酢が程よくて美味しいなぁ^^






1品だけおつまみをいただいたあとはさっそくカレーを。


この日のカレーは何があるのか伺ってみると、野菜のカレーが3種類あるとのこと。
どれも食べたいなーうーん。。。って迷ってると、店主さんが「小さめサイズ3つにしてあげるよ」と!
なんと嬉しい・・・!

なのでひょっとしたら通常サイズよりは小さめなのかもです。






色合いが美しい・・・。






「ナスのカレー」

酸味のあるカレー。
オリジナルレシピだそうですが、南インドの風を感じます^^






「オクラのカレー」

オクラのカレーってドライなのが多いけど、こちらはトロリと溶け込んでいます。






「キャベツのカレー」

ダントツお気に入り!
キャベツとココナッツの甘く優しい風味に癒されます。

ポリヤルのレシピを参考に作られているそうです。






カレーについてくるパンの量がすごかったですw


これだけでもお腹いっぱいになっちゃいそうですね(笑)






独特な空間でおもしろかったです。
常連さんの憩いの場ってかんじもありつつ、店主さんも気さくに話しかけてくれて。

楽しいカレー時間になりました☆



夜のこの雰囲気、私は好きだなぁ^^

ランチも気になるけど、また夜に立ち寄ってみたくなるお店でした。

葡萄舎インドカレー / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8