
麻布十番でフレンチなランチ♪
「リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ」へ。
なかなか評判がの良さそうなお店だったので楽しみでした(´▽`)
店内から外の緑が見えて爽やか。
光の差し込んできてキラキラと華やかな印象です。
夜はどんな雰囲気になるんだろう。

今回はランチコースの5500円のものをお願いしました。
あと7500円コースもあり。

「ウニ入りリコッタチーズとエスプーマ」
リコッタチーズの中にウニが隠れてます。
が、ウニの風味が薄くてちょっと分かりづらいかなー。
その点アボカドオイルがとってもイイ香りでお気に入りでした。
このオイル、自宅にも欲しいなぁ♪

自家製のパン。
1個のサイズが大きめ。
一緒に青のり入りのバターが出てきました。

「ホワイトアスパラの前菜」
すごく太いアスパラが1本デデーンと(笑)
これだけ見た目はしっかりしてるのに、アスパラ自体の味が薄い(;^ω^)
味の薄い繊維を食べてるような気持ちになりましたw
オレンジ、キャビア、エビが乗ってますがちぐはぐ感があるまま。
ソースも印象薄いなぁ~と。

「玉ねぎと穴子のカルボナーラ風スープ」
穴子と、とろとろになった新たまねぎに後からスープをかけてくれます。
香ばしいチーズチップスがアクセントになってていいかんじ。
卵黄を溶いて食べるのでカルボナーラ風と言ってましたが、むしろ味はクラムチャウダーっぽいな(笑)

チーズチップスの中はこんな感じ。

「甘鯛のうろこ焼き」
甘鯛自体は美味しいんですが、合わせてるトマトのジュレが微妙です。
夏らしくってことだとは思うけど甘鯛には合わないです。
ちょっとトマトの青臭さも気になりましたし。
このジュレ無しで食べた方が普通に美味しいんじゃないかなと。。

「仔羊のロースト」
羊のクセは全くなし。
私的にはむしろ羊らしい匂いがする方が好きなんですが。
ソースもお肉も、あまり印象に残らなかったなぁ。

「フロマージュブラン」
デザートはさっぱりと。
数種類のオレンジがたくさん乗せられてます。
緑のまるいバジルジュレが面白い。
乗ってるアイスはヨーグルト。

「抹茶のクッキーシュー 2種のマカロン オレンジとチョコのクリーム」
お茶菓子は賑やか♪
抹茶のクッキーシューは、味は普通だけどクリームたっぷり。
マカロンは二つの味があってジャスミンとかライチとか。
マカロンが意外とお気に入りでした^^

最後にコーヒーをいただきました。
のんびりしてたので最初にスタートしたのに一番最後のお客になっちゃいました(笑)

居心地はそんなに悪くはないんですが…うーん。
お味も接客も、全体的になんだかいま一つといった印象が残っちゃったかな。
この日、美味しいと思ったのはアボカドオイル(笑)!
評価の良さそうなお店だし夜はお料理が美味しくなるのかなぁ。
とはいえお料理のかんじは好みと違うのかも。
見た目は花を散らしたりソースを飾ったりしてて可愛いんですが、やっぱり大事なのはお味ですね('∀`)
リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ (フレンチ / 麻布十番駅、六本木駅、赤羽橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

