
珍しく和食のお店に行ってきました☆
京橋の東京スクエアガーデンの中にある「婆娑羅」です。
「青柳」が母体のお店だそうです。

オフィス街にあるお店だからでしょうか、
休日のこの日はお客さんも少なくとても静かで落ち着いた空間でした^^
平日はもっと賑わってるようです。
空いていたこともあってゆったりと過ごせるのは嬉しいなw

お店のウリっぽいトマトすき焼きのコースにも惹かれましたが
今回は「京橋懐石 桜」のコースにしました。
全8品がついて10,000円です。

ワインのメニューが豊富なことに驚き!
まずはシャンパンで乾杯☆

「文箱八寸」
長い箱を開くを色とりどりのお料理がぎっしり!!
上の段だけで15種類!
食べる前からすごくワクワクしちゃうビジュアルですね!
ピータンと百合根の混ぜ合わせたのが不思議な美味しさ。
クリームチーズも入ってて、卵やイクラと合わせて食べても楽しかったです。
コンニャクは甘辛いので、お口直しに飾りの繰り抜き大根を食べたり。

手前は下の段。
ホタテのポン酢ジュレ
三つ葉と桜えびのお浸し。
少しずつじっくり味わってると、この1皿目だけでもかなり楽しめちゃいます。

「うすい豆のすり流し」
緑色がとてもキレイで印象的!
緑色の料理ってなんでこんなに惹かれるんだろう。
豆の風味、サラサラした口当たり。
香ばしい鯛の身と山椒が良い香りです。

「本マグロ、真鯛、かんぱちのお刺身」
コッテリしたかんぱちがスダチの香りでさっぱりと。
真鯛に添えてある本わさびが、新鮮で美味しいっ。

「アオリイカとヅケ鮪のお寿司」
しのぎとして出てきたのはお寿司。
お寿司はあんまり好きでもないんですが、食べてビックリ。
アオリイカが美味しすぎて。。うっとりしちゃいました。
お寿司が好きになっちゃいそうです。

「鯛のあら煮」
鱗と骨が多いので気をつけて食べないと。。(笑)
筍が美味しい~。
甘すぎない味付けが嬉しいです。

メインは「牛ロースの鉄板焼き」
お肉の断面の焼き色を見ても分かりますがトロトロで甘い霜降り。
塩が軽く効いているので、そのまま食べると
お肉の味をじっくり味わえていいんじゃないかなと思います^^

「地鶏の丸焼き」
霜降り肉が得意じゃない私はお店の方に聞いて別メニューに替えてもらいました。
和食のお店でロティサリーチキンが出てきてビックリです。
ジューシーで旨味の詰まった地鶏です!
お肉自体がかなり美味しいんですよね。

お食事は
「あさりと穴子の炊き込みご飯」
大きな器で炊きこんでくれてて、どーんと登場!
軽く混ぜあわせてよそってくれました♪

繊細な味付けの炊き込みご飯。
三つ葉と山椒の葉も大好きです。
お腹いっぱいなのにペロリと食べられちゃいます。

お漬物とお味噌汁と一緒に。
最後のご飯まで美味しくてしっかりいただけちゃいました。

デザートには「プリン、寒天ゼリー」の2種類。
プリンは昔ながら固めの食感で好きなタイプ。
ラムレーズンのアルコールがふわっと香りる大人なプリン。

ワインの種類も豊富で赤も1本。
そして日本酒なども。
お酒の種類が豊富で選ぶ楽しみがあるのも嬉しいですね^^

和食は滅多に食べないし、あまり好きではないと感じていましたが
こんなに美味しいお店に出会うとまた好みが変わってきそうです。
こういう素敵な出会いがあるからこそ外食は楽しいんだよなぁってv
お寿司とか懐石とか、また食べに行ってみたくなってます(笑)
それにしてもここは穴場でオススメなお店ですよ(*´艸`*)
婆娑羅 (懐石・会席料理 / 京橋駅、銀座一丁目駅、宝町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5

