goo blog サービス終了のお知らせ 

*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

白金台「カンテサンス」、憧れのお店でランチを。

2012年10月07日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


予約が取れない憧れの「カンテサンス」へ
ランチのお誘いいただいてとても楽しみにしていました♪

個室をお願いしてくれてたのがありがたいv
個室内でのみ撮影可能とのことですしね。

まず差し出される白紙のメニュー。
事前に苦手な食材など伝えておいたのであとはお任せです。



「冷たいオニオングラタンスープ」

カンテサンスの彫りが入ったプレートが美しい・・v

玉ねぎが甘く香ばしい泡のスープ。
その下にはチーズの層とクルトンも入ってます。



パンはメゾンカイザー製のものだそうです。

酸味のある生地で、クラスト部分が美味しかったです。
パン自体の風味がしっかりしてるのでバターは使わなくても美味しく食べれます。



「塩とオリーブ油が主役 山羊乳のパヴァロワ」

お店定番のお料理で、とても食べてみたかった一品です。

もちっとしたチーズにアーモンドとユリ根がトッピング。
程よい量の塩がかかっているので全てを一緒に口の中へ。

シンプルながらもとても美味しい。
そのまま、パンにつけて、ともっと楽しみたいくらいでした。



「ミル貝と小柱のリゾット」

リゾットというとイタリアンのようなかんじがしますね。

芯の残った茹で具合で、やや固めの食感がよかった。
磯の風味をよく含んでいます。
カラスミが隠し味に、そして上に散らされたチップも塩気があって良い。



「鳴門の鰆 ソース・フィザリス」

春のイメージがある鰆ですが、秋はまた栄養を蓄えて美味しくなるそう。
絶妙な火入れの鰆の身は、ナイフが滑りそうなくらいスルりとほどけます。

添えられたコリアンダーとホオズキのソースがとても爽やかで
オリエンタルな香りが食を進ませますね。



「コック・オー・ヴァン」

赤ワインで煮込んであり、ワインの渋味と酸味のあるソースもたっぷりと。

見た目に反して少しボヤけた印象だったので、個人的には少しパンチのある味付けがよかったなぁ。
好みの問題ですが、ソースを拭って食べたいとは感じなかったので。

これはむしろ添え物のキノコソテーが美味しかったです。



「ヌガー・グラッセ」

遊び心のあるデザートでした♪
普通に想像するヌガー・グラッセとは違った仕上げです。

砂糖の粒とピスタチオがジャリジャリと。
冷えてるのにすごく強い甘さを感じました。



「ココナッツ・クリームをのせたパイナップルのタルト」

2品目はシンプルな外見のデザートですね。

タルト生地の上に、繊維のしっかり残ったパイナップルのコンフィチュール、
そしてココナッツクリームがトッピング。

鰆に続いて、なんだかアジアンな雰囲気ですね。
ケーキ部分よりも、ほんのりココナッツの香るクリームがお気に入りでした。



食事の後にサプライズも・・☆
お誕生日の近い方がいたので、事前にお店にお願いしていた
飴細工のお花がプレゼントされました。キレーイ!!
これはせっかくなので食べずに持ち帰って飾りたいですねw

最後はシェフが外までお見送り。
シェフと一緒にみんなで写真を撮って帰りました。

今回お料理で一番印象に残ったのはやっぱりパヴァロワかな♪
そういえば、12月からはコースのお値段がアップするそうですよ。


■レストラン・カンテサンス
東京都港区白金台5-4-7 BARBIZON25
電話番号:03-5791-3715
営業時間:12:00~15:00 (L.O.13:00)
     18:30~23:00 (L.O.20:30)
定休日:日曜日中心に月6日(夏季休業、年末年始休業あり)

レストラン・カンテサンスフレンチ / 白金台駅目黒駅
昼総合点★★★★ 4.0