
先日代々木公園で行われた「インドネシアフェスティバル2011」に行ってきました。
記事上げが遅くなったのでちょっと今更感あるかもですが(^^;)
一応記録までにv
イベントは物販少なめで飲食スペースがほとんどを占めてました。
インドネシア料理屋さんってそんなに多いイメージがないので
これだけ飲食スペースが充実してたのは意外かも。

普段のフェスだと絶対紛れ込んでるようなゲバブやインドカレーはなくて
ちゃんとインドネシアで統一されてたのもちょっと驚きです(笑)
ナシゴレンを中心に見慣れたメニューもあるなか、
あまり馴染みの無いインドネシア料理もあって見てるとどれを食べるか迷っちゃいます。
とりあえず知り合いがお手伝いしていたお店で2品。

「アヤム・バカラ・ペダス」
鶏肉を焼いたものに、トマトとチリがのせられたもの。
鶏自体はかなり薄味だったようで、チリの刺激で食べるって感じだったそう。
見た目的にもシンプル。
家庭料理っていうだけあって簡単なお料理なんでしょうか。

「ルンダン・カンビン」
先日の作ろうずで食べたルンダンとはまた違った仕上がりでした。
味わいも違ったし、他の屋台を見ててもグレービーが多めに絡んでる物もあったので
ルンダンには色んなタイプがあるのかなぁーと。
こちらのは山羊肉を使ってるそうで独特の香りが良い~。
ご飯が切れてたらしく変わりにコロッケを添えてくれました。

「エステレール」
薄めたココナッツミルクの上にカキ氷がトッピングされています。
暑いのでカキ氷が嬉しい・・・。
ココナッツミルクの中には、タピオカ、アボカド、ジャックフルーツ、緑豆も入ってました。
それぞれ食感の違うものがあって面白いですね。
アボカドは普通にアボカドそのものってかんじ(笑)
熟してるとミルクになじんで美味しいのかも。

「エスチェンドル」
かき氷をもう1つ食べちゃおうと物色してると
結構あちこちのお店が出してたのでどれにしようか迷いました。
最終的に購入したのはココナッツミルクベースのドリンク的なものでしたw
もっちりしたゼリー入り。
黒糖の独特の濃い甘みが絡んでいました。

あと、お持ち帰りにしたサテーです。
何のお肉だったか確認し忘れました(><)
ピーナッツのソースがたっぷりかけられていて、ジャガイモも添えられてます。
そんなに大きいお肉じゃないけど、食べ応えありました。
会場の日差しがすごくて暑さであまり食事をしたいって気持ちにはなれず、
結局私は冷たいもの2品をメインにいただきました(笑)
冬に比べてアクティブになれるものの、こう暑いとフェスも大変ですねw

