アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

須坂市「旧小田切家住宅」七宝展のお知らせ

2019-07-18 21:39:11 | 七宝焼

長野県須坂市「旧小田切家住宅」での展示会が7月26日~9月8日まで開催されます。
(チラシは上記旧小田切家住宅のホームページからダウンロードできます。)

諏訪から高速道路で1時間30分位、長野県は広いので結構時間がかかります。
須坂市は明治時代に製糸業で栄えた街です。今はレトロな蔵の街として有名です。
旧小田切家住宅では長野県の工芸作家の紹介を3年前から企画していて今回で10回目の企画になります。
県宝にも指定されている「旧小田切家住宅」ですが生糸で成功した豪商の館で
意匠を凝らした建物と庭があり、大きな蔵の1階・2階が展示会場になっています。
ステキなタイルが蔵までの廊下に張り詰めてあり、中庭を眺めながらの入口になっています。

今回は伝統工芸展や招き猫展に出展した作品を一階に
猫と四季をイメージした額絵の作品を2階に展示します。
この機会に有線七宝の技法の紹介もしたいと考えています。
尚、作品は展示のみで販売は入口売店の小品のみになります。
作品の購入ご希望の場合は会場スタッフにお声かけください。

住宅の屋根や塀の所に珍しい桃の瓦があります。
桃は吉祥の印として取り入れたようです。
今回の展示会の記念に桃の帯留めを制作しました。
明治の初めころに使われたと思われる泥釉七宝を復元したもので
銀板などを使い落ち着いた研ぎ仕上げにしてあります。

売店で販売予定です。限定3個になりますのでお早めに!
※入場料300円必要です。ご注意ください。

須坂市はまた、果物やお蕎麦も美味しいし温泉もあります。
栗で有名な小布施町や志賀高原も近く、夏の避暑地には最適です。
是非お出かけください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデコママ)
2019-07-19 23:24:32
こんばんは。

今日、お手紙が届きました。
ありがとうございます。

素敵な住居、建物ですね。
須坂市、、、何処にあるのかしら、、、(無知ですみません。)と地図を見たところです。
長野駅には行ったことがありません。
上諏訪デビューも、つい最近だし。(笑)
長丁場の作品展ですね。
世の中夏休みですが、我が家は関係ありません。苦笑

この夏は、まだ暑さを感じませんでしたが、今日は久しぶりのお日さま、暑かったです。
農作物は、心配です。

ではでは、作品展が大盛況でありますように。
気温差に気を付けてくださいね。

都合がつけば、こっそり(笑)お邪魔します。(笑)
Unknown (Verde.R)
2019-07-21 21:18:24
ヒデコママさん、こんばんは。

まだ、すっきりした天気にならずムシムシした暑さがありますね。
うちも夏休みは関係なくこれから原村朝市の出店や秋のイベントに向けての作品作り
畑の草取り(笑)と毎日忙しくなりそうです。

須坂市は私たちもあまり馴染みがなかったのですが
今回行ってみると落ち着いた良い街です。
もし、ご都合がついたらお出かけください。
長野市からの長野電鉄は東京などで引退した車両を使っているそうで面白そうですよ。

では、暑さにお気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿