山小屋にすむいるか

自然が大好き。リラックマが大好き。

うっかり病

2006年04月28日 | 日記

          

近所にある大きな公園。偶然、立ち寄ると100匹(?)もの、こいのぼりがあった。
ここでは毎年恒例で100匹の魚が貯水池の上を舞う。超こいのぼりファミリー!

それともうひとつ。上のとは関係ないのですが、ここ3日間やけにカラスが多い。
実家付近はもともとそんなに巣がある場所ではないハズなのですが‥。
生ゴミが荒らされてる形跡も見当たらない。しかもかなりの数が群れている。
今日、立ち寄ったこの公園でもカラスの大群が目立った。普段は1、2羽いるかいないか。
何かの災害の前兆かも・・・いちおう、警戒しておいたほうがいいかな。


===============================================

さて本題の「うっかり病」ですが、どういった症状なのか簡単に
申しますと

買い物に出かけて数時間ショッピング街をうろつき靴を一足買おうとレジで精算
しようとしたら財布が無いことに気付き、急いで品を返品して探し回った結果
オイラの自転車のカゴにずっと放置されたままだった。


・・・な感じのうっかり病。しかもこれだけでは済まなかったんですわ
財布は小さなポーチの中に入れてたのですが、なんとそのポーチの中には財布以外に

家の鍵、身分証明になるものすべて(パスポートやら保険証)、
通帳、印鑑、カード類全部。
おーーーーーーーいっいくらなんでもうっかりしすぎだろ
人通りの多い駐輪場にもかかわらず盗られなくてホント良かった‥。
これで十分反省したつもりだった。でも今日のバカ加減は度を越していた。


この後に寄った食材店でもやっちまったー!!!

ええ加減にせい!!そのうち盗られるぞ 
みなさんも貴重な忘れ物にはお気を付けを。


「あー、よく寝た。」

2006年04月27日 | 癒し
ぐっすり熟睡していたのは私ではありません(笑)
実家で育ててる植物の話です。桜が散って気温が上がり冬眠していた
木々がようやく目を覚ましたようだ。この寝ボスケ共!おはようみんな

知ってますか?植物にも声を掛けてあげると元気に育っていくんですよ。
寂しさのあまりやってるわけではないので、そこのとこ誤解のない様よろしく!

          

種から育て始めたストックの芽もこの暖かさで、こんなに大きくなった。
以前の写真は
こちら。比較してもらうとかなり成長したのがお分かり頂けるかと思います。
支え棒は園芸店まで行って買うのが面倒だったので、たこ焼き作るのに使う
竹串使ってます。無駄買いを省けてちょっとしたECOにはなるかな
ちなみに、ストックの花言葉は「永遠の美」美肌カモ-ン


それとずいぶん前に紹介したまま冬の間、一時昏睡状態にまでなってた
2メートルを超すパキラの木も応急手当してた茎から新しい茎が伸びてきました。

          

これが今月の11日頃に撮った写真。いきなりサボテンみたいな物体が出てきて
人間の格好で「イエーイッ」って感じに少しなってます。(片手をびしっと挙げてる)

          

んでもってこれが今日撮った写真。両手で万歳してる風に見えなくもない!
私より背が高いので撮影するの苦労しました
だけど早くも天井に届いてしまいそうで切る部分間違えたかなぁと後悔。
5月になったらまたバッサリ散髪するかも‥。植物って神秘的だよな~
おいらの身長もこんなくらいあるといいのですが・・・
でも韓国の
チェホンマン級まで伸びてしまうと逆に生活が不便になりそうだ

いきなり次回予告

2006年04月23日 | つぶやき
UFOキャッチャー挑戦してきました。狙うはリラックマのぬいぐるみ!
もし運良く取れても‥使い道ないんですが 結果は記事の最後にて。

ブログサーフィンしてたら、またヘンなもの見つけてきたので紹介。その名も・・・
いきなり次回予告 
http://ikinari.pinky.ne.jp/
かなり前から流行ってたらしいのですが、知人の名前をあてはめるだけでけっこう楽しめます。
まことに勝手ながら今回、何度か私のブログにてコメントを頂いてる方のお名前を
許可なしに使わせてもらいました
でもこれがですね、意外と共通点あったりでおもしろいんですよ。
以下、良さげだったものを何個か抜粋。

=====================================================


偶然にも再会を果たしたしっぽとmiiron!
しかしmiironもしっぽも昔の二人では無かった…
しっぽの側に今はトラジが静かに見守っている。
次回、過去を巡る運命の輪が今再びまわり!
『理性と欲望のデルタ地帯で血の雨が降る!』
 なんかやけにリアルっぽいです‥トラジ君は関西に来てたのね

miiron「こ…この香りは…miironchiの香り…?!」
チャーコ「やばいよ、やばいよ」(出川風)
次回「邀撃の事実!!miironchiはふるさとの香り?!」をお送りします。
 出川口調だったのかーーっ!香りでわかるなんてさすがご夫婦です

リラックマは走った。愛するなっちのために。
川を超え、森をぬけ、宿屋で値切り、また川を超え、故郷へ急いだ。
早く戻らないと、なっちはくりおねこ伯爵と結婚させられてしまう。
かわいいなっち。やさしいなっち。白百合のような人。
残忍なくりおねこなどに渡せない!いくらあいつが金もちで顔がよくても…!
次回「足に血豆が」乞うご期待。
 これでもう、くりおねこさんは伯爵キャラ決定(笑)この文章まじでビビった。

ラーメン屋でラーメンを食べるHIRO。
食べようと箸ではさんだ麺の中にはなんとしっぽが!
しっぽ「ひゃめろ~食べないでくれぇぇ~」
そのとき、隣にいた客YOUさんの突然のくしゃみによってしっぽは店の調理場へ飛ばされた!
次回「しっぽ、排水溝に流れる!?」お楽しみに。
 あまりイジめないでください(笑)

いつも会えば喧嘩になるしっぽとmiiron。
しかしトラジのひょんな一言でお互いを意識し始め…
次回!「急展開!?なんだかとっても気になるアイツ」
この気持ち…もしかして恋…? 

 禁断の恋です

YOUさん「ぽりぽり……」
ぽりぽり「えっっ、ちょっ、ちょっと待って!」
ぽりぽりの唇を奪うYOUさん。
次回「わたしのこと、わすれてません?戸惑うしっぽ!!」です。

 こちらでも同じく

今日チャーコの所へ行った。ミィーミと遊んだ。
アブトロニックをいただいた。ちゃぷちゃぷ洗われた。
少々殴られた。
うあっ、ついに…。
次回『ペットのココナッツ、おつかい先で一体何が!?』乞うご期待。
 飼い主とペット逆だろ!

ナイフみたいに尖っては触る者みな傷つけたチャーコは、ミィーミの右手に自分と同じアザを見つけた!
果たしてチャーコとミィーミは、兄弟なのか?
次週!母親のココナッツ早速、みのもんたに相談!!!
 どっちかっていうと姉妹だな、うん。

「ぶふぁっくションあ~」このくしゃみをきっかけにくりおねこに恋をしたおでんくん。
そしてその幼なじみのなっち。
くしゃみから始まる甘く切ない恋のメロディの第2弾!!
あなたの恋のきっかけは何ですか?
 どんなくしゃみだよ!!

miironはレベルが上がった。 
HPが2上がった。MPが1上がった。トラジが生まれた。 
美人韓国人女性を倒した。
 あーあ、倒しちゃった。

====================================================

            

さてさて、UFOキャッチャーの結果ですが・・・まったく取れませんでした
腕が鈍ったんだろーか。1個は取れそうだったのにな~。
給料日前だったのが良くなかったんだ!!(言い訳)
てなわけで、おいらの携帯ストラップにしてるコリラックマの写真です。

チョコレート生活

2006年04月21日 | 食す


         

いま巷で有名な明治のCACAOチョコレート効果 
甘党な私としては明治だけでは飽き足らず、ロッテの85%も買ってきた。
(写真では下になってるカカオの恵みって箱です。)
スーパーやコンビニに行けば、いまやどこでも見かけるようになってる。
普通の板チョコと比べると約2倍のお値段で少々高いが味わってみたい!!
そう思い、本日4個ともまとめ買い。こんなに食べたら太るんじゃないかって!?
実はこのチョコレート、パッケージにも書いてるんですが健康に良いチョコなのです。
とは言っても食べ過ぎるともちろん体に悪影響なんですが。

どんな感じに健康的なのかはあまり詳しくはないけど
明治のホームページにて
カカオマスポリフェノールの説明とか色々書かれてます。
素材で使われる砂糖も極力控えられていて、ポリフェノールの効果で血液の循環を
良くするため、チョコレートを食べることでダイエットが出来るわけです。
血流が良くなると、一時的に体に力がみなぎる。山登り中に食べるのも最適。
脳の血液循環も活発になるはずだから‥学力テスト前に食べれば成績が上がるかもしれない。
「食ったのに成績上がってねーよ!」なんて苦情は受け付けませんのであしからず


んでは、最後に4種類のチョコをそれぞれ食べた感想でも。

・ロッテカカオの恵み85%
いやー、ふつうにウマイです。ほろ苦さにコクがあるっていうか…
ビターチョコ好きな人にはオススメ 関係ないけど私自身ロッテのチョコは一番好き。

・明治チョコレート効果72%
これもうまい甘いです。甘くないとチョコじゃない!って人は72%で。

・明治チョコレート効果86%

苦味が増してる。でも、ロッテの85%よりコクが薄く感じるのは自分だけだろうか。
しかし、どれもキリの悪い数字だよなぁ。覚えにくい!

・明治チョコレート効果99%

これマズイってので有名だから緊急用にヨーグルトも用意した。いざ味見。


 ア゛ア゛ーーーーーーーーー!!!!

まずいわ!最初は耐えれる苦味だったのが、ドンドンにがさだけが増していく。
後味も喉にやたらとザラザラ感が残ります。まっずぅ~~~


ぽかぽか黄砂晴れ

2006年04月18日 | 食す

               

いきなりですが、今夜の晩ご飯紹介です。今日は焼きそば
家族にも食べてもらいやすいようにと、ソースは薄味。麺を炒める際には
水を適量入れて、しなやかさを出してみた。
なのに、少ししか食べてくれないんだよなぁー‥精魂込めて作ったのに
料理で一番何が嫌かって、食べてもらえない事ですよね!?
口にして「マズイ!」とか感想言ってくれるならまだ嬉しいんですよ。次回の励みになるからね。
仕方なく私一人大盛りにして食べました(シクシク…)

しかし今日は暖かびよりでしたなー 関西は20度近くまで気温上がってた。
黄砂も流れてきてたみたいで遠くの視界は霧模様。
東京まで黄砂が飛んでくるのは6年ぶりにもなるらしい。それだけ砂漠化が深刻なんだろうな。


最後に今までにクレーンゲームで獲ってきたクマシリーズのぬいぐるみも紹介。

         

流行りの「リラのクマ」は手前に写ってる携帯ポーチだけ。ガチャポンから買ったんだっけかな。
ピンク色だったので自分は使えないし友達に即あげました。
部屋に置いてると、ホコリかぶることが多くて‥結局だれかに譲ってばかり
そんなわけで次回は「UFOキャッチャー再燃焼」乞うご期待!