鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

施術に対する私の考え方

2019-11-17 23:36:10 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



 私は問診をあまりやりません。

理由は、ご本人に聴くより、ご本人の身体に聴く方が身体の状態が正確に分かるからです。


 また、状態を確認したら、その状態をご本人にお伝えするようにしています。

身体の状態を良くしようとするなら、ご自身が自分の状態を理解しないと良くならないと思っているからです。


 私の施術は身体の状態を良くするのではなく、良い状態へ導いてあげることだと思っています。

左右・上下・前後・内外などのバランスを取り、その状態を維持できるような運動や生活習慣をお伝えするようにしています。

運動は器具などを使わず、出張や旅行中でも出来るようなことを伝えるようにしています。


 健康を維持するためには、ご本人に努力していただかないと出来ないからです。


 維持をしていただくために、当院へは最低月に1回来ていただくことを推奨しております。

自己管理が出来る方でしたら問題はないのですが、なかなかそんな方は少ないので、定期健診のつもりで来院していただくのがいいと思っています。

痛くなってなくてもです。



 年を取っても健康でいたいなら、努力をするしかないんです。

一緒に頑張りましょう!




コメント   この記事についてブログを書く
« 最近の出来事 | トップ | 年末年始のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事