はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

痛みが出る前にケアすることがとても大切なんです!

2020-11-09 15:06:47 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


 私は腕時計が好きなのですが、その中でも機械式の時計が好きなんです。

クウォーツのカチッ!カチッ!というより、ジジジジジ!という滑らかな針の動きが好きなんです。

 先日机の中を見ていたら、父の形見の時計が入っていました。

(入っていたというより、自分で入れていたのですが。)





この時計の型番から製造年を調べてみると、1967年くらいの製造だとわかりました。

その時計が少し振るだけでまた動き出しました!

父が亡くなって46年くらい経つので、約46年も動いていなかったので事になりますが、そのお陰で問題なく動いているのかもしれません。


 人の身体は機械とは違います。

使わないとどんどん退化していきますし、筋力が落ちてしまいます。

また、使い過ぎると壊れてしまいます。

一度壊れると、痛みは抑えられてももう元には戻りません。

年を取って筋力が低下してくると、壊れた部分に痛みが出ます。

ですので、痛みが出る前のケアがとても大切なんです!

 自分で管理が出来れば問題ないのですが、管理できる方は極一部です。

ですので、定期的なケアである施術が必要となってきます。

痛みが出ている場合は、週1回の施術を4~5回くらい行い、それで落ち着けば、月1回の施術をお勧めしています。

勿論人によって頻度は変わりますが、目安として覚えておいてください。

 もう一度書きますが、痛みが出る前にケアすることがとても大切なんです!


コメント   この記事についてブログを書く
« 何故か指が動きにくくなりま... | トップ | 三連休、いかがお過ごしですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事