はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

量より質なんです!

2021-04-17 21:28:30 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


ご無沙汰しておりました。

ここ暫らく気温の変動が大きく、身体が固まっている方が増えてきています。

しかし、自覚的に感じてなかったり、痛みが悪い場所と違う場所に出ていることが多く気付いていない方が多いんです。

だからこそ、定期的な施術をお勧めしているんです。


さて、本日は量より質というお話です。



何が量より質かというと、運動量のことなんです。


皆さんはどのくらい運動されてますか?

1時間?2時間?

いやいや、それはやり過ぎなんです!

普段仕事で疲れているのに、さらに疲れを上乗せしてしまっているんです!

私は20分でいいと思っています。

厳密に言うと、軽く汗ばむ程度でいいんです。

余裕が出てきたら、時間を空けて20分を数回行うといいんです。


ランナーズハイという言葉を聞いたことがあると思いますが、

これは身体が限界を超えているのに無理やり動かすことにより脳内麻薬を出し、痛みや苦しみを麻痺させているんです。

無理に無理を重ねているんですね。普段疲れているのに。

だからこそ身体が温まる20分の運動で十分なんです。

ただ、ダラダラと身体を動かしては意味がありません。

20分間しっかりと動かしましょう!


それともう一つ大切なことは、運動した後はシャワーを浴びてください。

石鹸で洗う必要はありません。汗を軽く流す程度で構いません。

汗は身体の熱を放出する為に出すものです。

ですので、汗をかくと折角温めた身体が冷えてしまうんです。


20分のしっかりとした運動と、その後のシャワーをセットにすることで、身体を良い状態に保てるようになってきます。

これは、毎日行わなくて大丈夫です。

できれば週3回くらいが望ましいと思いますが、2回でもいいと思います。

健康維持の為、無理せずずっと続けていってください。




コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりに自分で鍼しました! | トップ | GWの営業について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事