はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

運動し過ぎてないですか?

2020-10-24 22:17:01 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


やっと本来の10月らしい天気になりましたね。


され、コロナの影響でジムやプールなどで運動をしにくくなってしまいましたね。

そうなるとランニングかウォーキングをされる方が増えているように感じます。



ランニングやウォーキングを長く続けている方は問題ないのですが、最近始めた方は注意が必要です。

身体は一番調子が良かった時のことを覚えています。

つまりは、20代や30代の一番元気な状態を覚えているという事です。

そんな状態で運動をしてしまうと、過剰に運動してしまいます。

それに気づいたときは身体がガチガチに固まってしまっています。


私が思う運動は、きちんとしたフォームで20分だけ歩く!ことです。

きちんとしたフォームとは、腕を大きく振り、膝をまっすぐ前に出して大股で歩くという事です。

その状態で20分歩けばいいのですが、出来ればコンクリートの上ではなく、起伏のある土の上を選んでください。

その方が身体のバランスを取るために、全身の筋肉を使うからです。

そんな場所が近くにある方は少ないと思いますが。

ランニングやウォーキングを1時間以上されている方は気を付けてください。

普段疲れているのに、さらに疲れを上乗せしてしまっているかも知れません!

休むことも大切なことです。



コメント   この記事についてブログを書く
« 背中の張りを気にしてください! | トップ | 何故か指が動きにくくなりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事