鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

痛みの数値ってご存知ですか?

2020-09-12 21:52:25 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



急に気温が下がり、体調が悪くなりやすいです。お気を付けください。


さて、昨日は治療院の選び方でしたが、今日は痛みについてお話ししたいと思います。

痛みは閾値(いきち)という数値で表すことが出来ます。



ただ、いくつになったら痛みが発現するかは、人によって異なります。

100の人もいれば、1000の人もいるかもしれません。

また。閾値1000の人が、閾値999だと痛みを感じません。

1000になって、初めて痛みを感じるのです。

お箸をもってぎっくり腰になった!後ろに振り向いてぎっくり腰になった!等は、それまでが限りなく1000に近く、ちょっとした刺激で1000を超えてしまったという事なのです。

また、少し休んだら痛みが無くなった!という意話も聞きますが、これは、少し休んだおかげで1000を切って900台になったという事なのです。

それと、ぎっくり腰を繰り返す方も同じで、痛みが治まっても1000に近い閾値で停滞しているのでぶり返してしまうのです。


ではどうすればいいのか?

答えは簡単で、閾値を下げればいいだけです。

ただ、自分の閾値を知っている人はほとんどいません。

ですので、痛みが治まってから数回は治療院へ通ってください。

痛みが治まってから数回施術することにより、閾値が下がります。

そうすればぶり返しにくくなります。

また、痛くなりそう!というときに施術すれば、気持ちよい施術で、良い状態が長く保てます。


ちょっとした事なのですが、このチョットした事がとても大切なんです!




コメント   この記事についてブログを書く
« 自分にとって、どんな治療院... | トップ | 4連休も元気に営業しており... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事