鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

自分で調べ・考え・行動する

2015-10-09 09:15:12 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日平成25年の医療費が40兆610億円で過去最高になったとのニュースが流れました。

年代別にも統計が出され、0~14歳までが14万9500円、15~44歳までが11万4400円、45~64歳が27万7200円、

65歳以上が72万4500円となっているそうです。

高齢化が進み、高齢者の医療費が高くなるのは解りますが、それにしても高すぎると思います。

この中にはもちろん療養費払いである、鍼灸マッサージ、接骨院(柔道整復)も含まれます。


私の周りでは、毎日のように接骨院へ通う高齢者が多く見受けられます。

理由は安いからだそうです。

確かに自腹で払う金額は数百円ですが、その裏では健康保険組合から保険料が支払われています。

1割負担の方は9割が、3割負担の方は7割が支払われています。


支払う方も支払われる方も考える時期に来ているのではないでしょうか?

皆が健康で幸せに暮らせるようにするにはどうすればいいのかを。


私はその為には自分で努力しないといけないと思っています。

人任せではなく、自分で調べ・考え・行動する

その手助けをするのが医療だと考えます。


このまま医療費が上がっていけばそのうち破たんします。

その時になってあわててももう後の祭りです。

そうなる前の今のうちに考え行動しましょう!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鍼と注射針の違い | トップ | 歳をとると時間が掛かります »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事