元気な塩っ子

いきいきのびのび!いつも元気な塩っ子の様子をお届けします。

5年びわ湖フローティングスクール

2017年05月24日 | H29①

 5月15日(月)と16日(火)の二日間、「学ぼう びわ湖!広げよう 友情!」をテーマに、うみのこに乗って学びました。今回は、米原市の河南小、息長小と長浜市の速水小、余呉小、永原小、塩津小の6校の5年生167名がいっしょに活動しました。

 1日目、長浜港にバスで行き、まず学校毎に集合写真を撮りました。

 

 出会いの会があり、1~22まで班ごとに並びました。大きな声で海の子周航歌「希望の船」を歌いました。知らない学校の人もいて、初めは緊張していましたが、乗船して出港や多景島を見学したり、避難訓練をしたり、食事をしたりしているうちに打ち解けて、友達もできました。

 

 大津港で下船しウォークラリーをしました。地図を頼りに8つのチェックポイント問題を解きながら、45分間でゴールを目指しました。チームワークよくずいぶん早く帰ってきて、ゴール前で時間調整する班もありました。

 

 うみのこに乗船して琵琶湖大橋の近くで宿泊しました。すごく盛り上がったのは、綱引きでした。1班から11班がAチーム、12班から22班がBチームで、勝ったチームが10点獲得できます。1回戦は50対60でBの勝ち!2回戦はなんと最後までもつれて60対50でAの勝ち!合計110対110の引き分けという結果でした。

 

 2日目、5時55分起床。朝の集いや朝食の後、びわ湖学習をしました。プランクトンウオッチング、水調べ、カルタ・すごろくの3つの活動を30分ずつローテーションして学びました。動いているプランクトンやたくさんの種類のプランクトンを観て歓声が上がっていました。長浜港の水は透明度が低かったです。

 

 竹生島も船を降りて見学しました。昼食後は、飯浦まで行きました。その昔、丸子船がたくさん行き来して塩津港まで行っていたと思うと感動でした。

 

 うみのこ掃除をして、閉校式があって、下船後各校に分かれました。バスで帰るときも、手を振って別れを惜しむ姿に、たくさんの思い出ができたんだとうれしく思いました。FSの先生、船長・乗組員のみなさん、各校の先生方お世話になりありがとうございました!


最新の画像もっと見る