塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

ミュージアム巡り おもちゃ絵-2 ちりめん本

2024-06-13 04:30:26 | ミュージアム巡り_2024
 ヘリングコレクションのひとつ、ちりめん本。これは、翻訳された
日本の昔話と挿絵を摺った和紙を縮緬状に加工し、和綴じした本で日
本製。英語やドイツ、フランス語版など欧米の言語がある。出版の始
まった明治18年(1885)以降、同30年代にかけて出版され、日本の土
産として海外にも伝えられた。
 続いて、「ちりめん本」(版元:長谷川武次郎)で、本来和紙を縮緬状
にする加工は絵や文字を摺った後に行われたが、こちらは銅販を用い
加工されていない仕立ての平紙本が同じ版元から出版された。

 そのためヘリングさんは、このような日本製の欧文本を“ちりめん
本とその仲間たち”と呼んでいた。ちりめん本の方が平紙本よりも一
廻り小さい。
tabashio(墨田区横川1-16-3)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム巡り おもちゃ... | トップ | Weekdayの麺処巡り 吉法師 で... »
最新の画像もっと見る

ミュージアム巡り_2024」カテゴリの最新記事