shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

悲しき少年兵 / ジョニー・ディアフィールド

2008-12-31 | Oldies (50's & 60's)
 ワン・ヒット・ワンダーズ... 特大のヒットをかっ飛ばしたにもかかわらず、不思議なことにそのヒット1曲だけを残してヒット・チャートから忽然と姿を消してしまったアーティストたち、いわゆる一発屋のことである。私はそんな一発屋が大好きで、一発屋との出会いこそポップス・ファンの醍醐味だと思っている。特に世の中がシングル盤中心に動いていた50's後半から60's前半のオールディーズ・ヒットにこのような一発屋が多い。ペンギンズ、エレガンツ、ダニーとジュニアーズ、リトル・エヴァ、エディ・ホッジズ、ジョニー・シンバル... 挙げていけばキリがない。けど、忘れちゃならないのはいくら一発屋とはいえ、少なくともその一発は衝撃度、完成度、ポップ度など、様々な面で間違いなくドデカイ1発だったということ。「あの人は今...」状態とはいえ、ある時代のある瞬間の空気を確実に音溝に刻み込んでいる素敵なレコードたちだ。そんな1枚が61年春に何故か日本だけで大ヒットしたというジョニー・ディアフィールドの「悲しき少年兵」である。当時のカヴァー・ポップスの邦題はどうゆうわけかハンで押したように「悲しき...」で始まるモノが多いが、この歌はホントに悲しい物語で、ジョニーの甘く切ない歌声が心に染みるロッカ・バラッドになっている。「17才になったばかりの少年が海軍から徴兵され、恋人に別れを告げ、船着き場へと向かう。見送りの群集の中から『さようなら、愛しい人』という微かな声が聞こえる。沖に出た彼の心をよぎるのは『彼女は自分を待っていてくれるかな?』という思い。手に持った彼女の写真をじっと見つめ、涙する。彼女の『さようなら、愛しい人』という囁きが耳から離れない。やがて彼は任務を終えて港に戻ってくる。大勢の出迎えの人々の中に探すのは愛しいあの娘の顔... しかし彼女の姿はない。彼はうなだれて故郷へと帰っていく。」という内容だが、わずか2分35秒の中に起承転結が見事に描かれたストーリー性のある歌詞が素晴らしい。マーチ風のドラムやビギン調のギターも雰囲気を盛り上げているし、何と言ってもサビの部分の哀愁舞い散る女性コーラス「ラッラッラァ~♪」「グッバァ~イ・マイダーリン・グッバァ~イ♪」がたまらない。この曲はぜひ歌詞の内容を頭の中でイメージしながら聴いてみて下さい。やっぱりオールディーズはエエなぁ... (≧▽≦)

JOHNNY DEERFIELD --LONELY SOLDIER BOY--CAPITOL 4399

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« Electric Warrior / T.Rex | トップ | フロム・リヴァプール・トゥ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語タイトル (権ゾウ)
2009-01-01 00:26:37
こんばんはshiotchさん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
悲しき少年兵のディアフィールドも悲しき一発屋さんでしたか?少年兵といえば’67年にチョイ売れしたコリーン・ラベットの「#帰らぬ少年兵」っていうのもありましたね!曲の半分くらいが語りで占められてて、これがなかなか色っぽい声でよかったです。このコリーン・ラベットも一発屋さんみたいですね。

ところで話が変わるのですがフレディー・ハバードが心臓発作で亡くなったそうです。70歳といいますからまだまだ現役でやってもらいたかったですね。・・残念です。・追悼!!
コリーン GET! (shiotch7)
2009-01-01 02:09:40
権ゾウさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

コリーン・ラベットの「帰らぬ少年兵」は知りませんでした。
リアルタイムで体験されたんですね。羨ましい限りです。
ネットで調べたら、試聴できるサイトがあって
めっちゃエエ感じやったのでヤフオク見たら
何と BUY IT NOW で280円!
即決で落としました。
新年早々縁起がエエです(笑)

フレディー亡くなったんですか。
ジャズでもポップスでも
黄金時代を知る人達が
どんどんいなくなっていくのは淋しいですね。
初めましてm(__)m (メイジ☆)
2009-08-12 19:43:10
うちも オールディーズの中で一番大好きな曲です。着うたフルがあれば是非とも欲しいです!!
こちらこそ m(__)m (shiotch7)
2009-08-13 03:03:27
メイジ☆さん、はじめまして♪
こちらこそよろしくお願いします m(__)m

この曲は何十回、いや何百回聴いても
心にジ~ンと染みてきます。
こんな名曲に出会えるから
オールディーズはやめられませんね。

私、ケータイ持ってないんで
着うたフルに関してはよぉ分からんのです。
すんません。
YouTube のアホが利用規約違反で削除しよって
リンク切れになってたので
別のを貼っときました。
ジョニー・ディアフィールド (あっこさん)
2010-04-05 14:39:03
今年の1月にサンディエゴでジョニー・ディアフィールドに会いました。
その後連絡を取り合い、私は彼の娘さんの家に1週間滞在しています。
彼は日本人が大好きで、日本人女性と結婚して、娘さんが1人います。
残念ながら、奥さまは若くして亡くなられましたが、彼は再婚せずに今80歳です。
身体はかなり弱ってますが、今もミュジシャンでウクレレで盛り上げてくれたり、最近新しい曲を作ったとうれしそうに話してくれました。
生きてる間に、日本に行けたら・・・・いやこれは叶わぬ夢だな・・・と、先日話していたので、もしかして、誰か彼を知っているかも!っとネットで検索したら、このブログにヒットしました。
ジョニーさんに、これを見せたら、本当にうれしそうで、私が日本に行ってコンサートしようよ!っと言うと、本当か?日本で演奏できるか?っと真剣に聞いてきました。
誰か興味のある方はいるでしょうか?
1961年の日本滞在の日々が忘れられずに、本当に日本を愛して止まないジョニーさんです。
凄いですね(^.^) (shiotch7)
2010-04-05 22:31:09
あっこさん、はじめまして♪

ジョニーさんとお知合いなんですか!
しかもご本人がこんなブログを見てくれたなんてめっちゃ感激です。
日本にはこの曲のファンって結構多いと思うので、
もし日本に来られたらぜひ聴きに行きたいですね。

ジョニーさんの夢 (あっこさん)
2010-04-06 16:04:27
shiotch7さん、ありがとうございます。
ジョニーさんに伝えたら、本当に少年のように顔を輝かせて、「本当か?本当に、返事がきたのか?」っとめちゃめちゃ嬉しそうでした。
来日したのが1961年だと、来年でちょうど50年です。
近々、オールディーズ12曲をウクレレと歌でカバーしたCDが出来るそうです。
ジョニーさんの夢を叶えたくなりました。
私は明日のフライトで日本に帰ります。
ぜひ、いろいろ相談に乗ってください!
プロモ来日? (shiotch7)
2010-04-06 23:01:48
あっこさん、こんばんは♪

オールディーズをウクレレでカヴァーですか!
それはめっちゃ楽しみです。
まぁ私は一ファンに過ぎないので
CD買ってブログで取り上げて
コンサートに行くぐらいしかできませんが...

プロモーターの仕事は詳しくは知りませんが、
新譜が出るならそのディストリビューターであるレコード会社が
販促のために日本に呼ぶという形になると思うので
そちらに訊かれるのが良いのではないでしょうか?
プロモーター (あっこ)
2010-04-07 21:26:43
なるほど! この活動をプロモーターというのですね。
レコード会社から販売するのかな?
アメリカでどういう売り方をするのか分かりませんので、また聞いてみます。
CDなどは、レコード会社を通さないと売れないのですか?
何にも知らないですね、私は・・・。
Unknown (shiotch7)
2010-04-07 22:54:34
あっこさん、こんばんは♪

私もよくは分かりませんが、
外タレを呼ぶのはレコード会社やプロモーターの仕事でしょうね。
配給の契約とかがどーなっているのか
我々素人にはちょっと想像がつきません。
ジョニーさんがアメリカの配給先に確認されるのが一番エエと思います。

関連するみんなの記事