shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ウルグアイ盤特集③「Band On The Run」

2020-11-07 | Paul McCartney
 前回の「Red Rose Speedway」と一緒に買ったのが「Band On The Run」だ。ウルグアイ盤を集中的に買い始めて1ヶ月ほど経ったが、今のところハズレ無しでどの盤も良い音で鳴ってくれて実に楽しい。そんな高音質ウルグアイ盤の中でも3指に入るのではないかと思えるくらい音が良かったのがこの「Band On The Run」だ。それでは早速B-SELSでのSさんとのやりとりをご覧ください。

 私:じゃあ次は「Band On The Run」いきましょか。これもめっちゃ音良かったですよ。どうですか?
 Sさん:(タイトル曲のイントロが流れると同時に手でOKマークを作り、アコギかき鳴らしパートに入ったところで)めっちゃ音いい!!! まるで上限が無いようなスゴい音ですね。
 私:音のコクとキレがめちゃくちゃハイレベルで両立してるでしょ。
 Sさん:このA②「Jet」のエンディングのところ、素晴らしいです。
 私:予想の斜め上を行ってますわ。
 Sさん:こんな力強いA③「Bluebird」は他ではちょっと聴けないですね。
 私:ポールのヴォーカルが生々しいです。
 Sさん:A④「Mrs. Vandebilt」、これもうたまりませんね!
 私:(満面の笑みで音楽に合わせて身体を揺らすSさんを見て)マスク越しに目が幸せそうに笑ってますやん(^.^)
 Sさん:最高の「Vandebilt」ですね。盤質がめっちゃ良いのも効いてるのかもしれませんが、とにかく音が素晴らしいです。これは Loud Cut を超えました!!!
 私:“Loud Cut より Tube Cut”ですね(笑)
 Sさん:良い音なのでヴォリュームを上げても全然うるさくない...(^.^)
 私:むしろ耳に心地良いですね。
 Sさん:(B②「No Words」のギター・ソロを聴いて)このギターの音、凄いですね。
 私:いやはや、もう何と言っていいか... 圧倒されまくりですわ。
 Sさん:このB④「1985」、倍音出まくりですね。ちょっと出過ぎかなと思うくらい凄いです。
 私:カッティング・レベルも高いですねぇ...(^.^)
 Sさん:真空管の中高域伸びる伸びる...(≧▽≦) 音が共鳴し合ってハウリング起こすんちゃうかというレベルまできてましたね。3人で作ったので音を分厚くするために重ねてるんですけど、とにかくこんな「Band On The Run」は他では聴けないですよ。まるでウイングスにフィル・スペクターが加わったかのようなこの厚みはビックリです。
 私:ハハハ、フィル・スペクターとは上手いこと言わはりますねぇ。「Band On The Run」ってLoud Cut にUKマト3、そしてもちろん例のニンバス盤と筋金入りの超高音質盤が揃ってますが、こいつはその中でもエース級ですよ。
 Sさん:今聴いたのは私の予想を超えてました。こんな「Band On The Run」があったのか... という感じです。音の違いがハッキリしすぎてて。
 私:そうそう、初めて聴いた時、私もブッたまげましたもん。
 Sさん:「Speed Of Sound」だけやったらウルグアイ盤の音の良さはたまたまかもしれないですけど、ポールのソロを3枚聴いてみて3枚とも当たりやからこれは確実かなと思ったんです。で、ウルグアイ盤の音が良いなんて言ってる人なんて他におらんかったんで、私が「日記」に書いたんです。
 私:なるほど...
 Sさん:この「Band On The Run」を聴いて、shiotchさんが他のウルグアイ盤も買う気にならはったのがよく分かりました。
 私:そうなんですよ。このレベルの音が他にもあるかもしれんと思うと居てもたってもいられなくなりまして...
 Sさん:特にヴォーカルが良く聞こえますね。ジョンの声なんかめっちゃ合いそうですよ。
 私:この音で「Stand By Me」なんか聴いたらチビリまっせ(笑)
 Sさん:shiotchさんのことやからすぐに手に入れそうですね。
 私:いや、実を言いますともう買いましてん。ジョンの「Rock 'n' Roll」と「Mind Games」。それとポールの「Ram」も...
 Sさん:えーっ、もう買わはったんですか! すごいなぁ...
 私:いやぁ、ウルグアイで久々にビートルズ・コレクターの血がたぎりますわヽ(^o^)丿
 Sさん:それにしてもアナログ・レコードってホンマにすごいですね。まだこれだけ楽しみを与えてくれるんですから...
 私:奥が深いというか、まだまだ音の良い盤を探す楽しみがありますよ。
 Sさん:確かに...
 私:今週もエエ週末になりましたわ(^.^)